2009年チーム結成☆日々進化ちゅうです!
若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
【お知らせ】 チームフェニックス 2011年 Purple Glove Danceコンテスト参戦
2011年 06月 15日 (水) 23:06 | 編集
(本日の当番:em)

こんばんはー、ブログ更新が滞っていたのに2日連続UPです。
すみません、全てはこちらの日常と体調次第です


2009年、RFL中部(岐阜)で出会ったアナグロOUTLETが「なんかコラボしたいね~。」から始まって、本当にコラボしたどころか世界規模でやっちゃったPurple Glove Dance企画ですが、企画発表段階でお知らせの通り、制作開始時にはすでに2010年コンテスト終了だったので非公式に動画を作りました。

・アナグロ×OUTLT Purple Glove Dance 企画発表記事はこちら
・動画世界発信発表記事はこちら

で、今年2月からスタートの公式コンテストアナウンスはもちろんチェックしていましたよ(twitterでもリツイートしました)。

2011年コンテスト概要発表と応募方法の動画はこちら:





昨年私たちの動画を公開するにあたり、

これを観て日本でも他にやってみよう!と思う人や、
これより絶対上手くできる!みたいな人が現れて、
私達がどんどん動画が増える火付け役になったらいいなー

みたいな、下心がありました(笑)。


で、引火しちゃったのがなんと・・・

我らがOUTLET名誉会長JIMEさん(ブログはこちら)率いる、チームフェニックスさんです
2011年の公式コンテストにエントリーされました!!

名誉会長よりご連絡をいただきました。


***以下JIMEさんからのお知らせメール転載***


皆さん、ご無沙汰しております。小生は お陰さまで とても元気でおります。

去る5月14日 つくば市で開催された RFL茨城に チーム「フェニックス」の皆さんと参加しましたが 

メンバーの皆さんが 会場で撮影した映像の編集(3分09秒)が終わり 昨夜 Youtubeにアップされました。

私の元気な姿も 写して貰っています。

今回は アメリカがん協会の指定手袋を購入し この代金が寄付となり 「Purple Glove Dance Contest」にエントリーしました。

世界中の皆さんが閲覧された回数で 年間の順位が決まり 表彰の対象にもなります。

http://youtube.com/watch?v=vkphzXCDpz4&feature

お時間が許せば ぜひ 上記 URLをクリックして ご覧下さい。

また 皆さんのブログな掲載したり お仲間にも  メール転送して頂ければ幸です。

今年の「リレーフォーライフ」の予定は 日本対がん協会の http://relayforlife.jp/ を ご覧下さい。

RFL芦屋は 9月10日~11日 芦屋市川西運動場・体育館で開催します。http://rfl-ashiya.net/ 


***(転載ここまで)***


JIMEさんとチームフェニックスのみなさんには、私達の動画にも出演されております



PGD-2.jpg 


フェニックス+OUTLETのコラボ(!?)エアロビステップ


今回、チームフェニックス制作Purple Glove Danceはダンスがもりだくさんです
チームの雰囲気・特徴がよくでています

百聞は一見にしかずですので・・・
ご覧ください 、どうぞー





尚、Purple Glove Danceコンテストは主催者4THEFIGHTが、米国対がん協会(ACS)への寄付目的で行うRFL非公式のコンテストです。

このコンテストの勝者は「一番再生回数が多い」動画を作ったチームです。
寄付金は米国対がん協会へ行きますが、その使用目的のなかにはがんの研究や治療発展があります。米国でのがん研究結果や成果は日本にも大きな影響がありますので、直接的にはないにしろ日本のがん患者の応援にもなります。
是非、みなさん再生してください


そして、動画回数とか優勝とかよりも何も、

この動画をみてみなさんが笑顔にHAPPYに前向きになれればそれでええねん
紫旋風 再生回数 1,000回越え!
2011年 01月 31日 (月) 21:33 | 編集
(本日の当番:em)

こんばんは。
すっごい遅い今年初の更新です

さてさて、

2010年12月1日に公開してから、もうすぐ2ヶ月になりますが・・・

1月19日にアナグロ×OUTLETコラボ企画 Purple Glove Danceの再生回数が1,000回を超えました!!





ご覧くださった皆様ありがとうございます
まだ、観てない方は是非、↑↑↑を再生してくださいね~。

公開後、
ブログコメントだけに留まらず、OUTLETメールや、メンバーへ直接など沢山の感想を頂いております

何回も再生しているというリピーターの声や、「私たちもパープル・グローブ・ダンスを作るよ!」という意欲的な声も聞いたりして非常に嬉しく思っています。

まず第一に自分達が楽しくて、そこに何か意味もありながら、ちょっと他の人も何か感じてもらえるような活動を。
これからもOUTLETというチームのくくりで、やっていけたらな~と思っています。
また、今年もリレー・フォー・ライフに参加することを主体とし、チーム側からリレー・フォー・ライフを盛り上げるお手伝いが出来たらいいなとも思っています

それでは、今年もOUTLETを宜しくお願いいたします

アナグロ×OUTLET コラボ企画 ~Purple Glove Dance~ 世界へ発信!
2010年 11月 30日 (火) 23:15 | 編集
(本日の当番:ふみ)

2010年秋、RFL会場で、駅で、街で、紫色の手袋をした人たちが踊る姿を何度見たでしょうか。

一見怪しい集団に見えたかもしれません。

でも、そこにはいつも笑顔がありました。

最初はちょっと恥ずかしかったかもしれません。

でも、紫手袋をした者同士がいつの間にか仲間になっていました。


紫色の手袋がたくさんの出会いとつながりをもたらしてくれました。



昨年のRFL中部で出会ったアナグロとOUTLETが、今年試みたコラボ企画。

岡崎・さいたま・千葉・東京のRFL会場で、各メンバーの地元や観光名所で、

それぞれのチームの個性を発揮しながら、RFL参加者の方々の協力を得て撮影した動画の数々・・・

映っていないけど、カメラの手前には踊る人たちを温かく見守り拍手してくれた人もたくさんいます。

みんなの想いが、ついに一つの作品になりました!




お待たせいたしました

2010年12月1日0時

アナグロ×OUTLETコラボ企画

日本初?の Purple Glove Dance いよいよ公開です!!





この企画にご協力くださったすべての皆様、そして素晴らしい編集をしてくださったアナグロさん、ありがとうございました
京都でもPurple Glove Dance!
2010年 09月 26日 (日) 22:29 | 編集
(本日の当番:em)

こんばんは~!
先週末のRFL岡崎は酷く暑かったのに、今週末はすっかり秋らしくなりました


RFL岡崎レポについては、引き続きイケメン岡崎リーダーKくんの更新をお待ちくださいね
なんだか最近、男らしさUPのKくんRFL岡崎でのリーダーっぷりも、イケメンぶりも(またファンが増えた模様)、ハジケぶりも凄かったです
emはそんな姿にいたく感動したので“飲み会幹事”に任命


来月の東京参加のリーダーはふみちゃんです。
ふみちゃんの密かな野望は、ちゅーちゃん東京進出!?(笑)
一見「可愛い」&「可憐」な感じのふみちゃんですが、しっかり者だし芯の強い子
昨年の中部に続きリーダーっぷりに大期待!!さりげなくサポートするポッキー大臣のよしおくんとのペアぶりにも注目ですよ。
東京参加にむけて、随時ブログもUPしてくれると思うのでこちらもご期待ください。


・・・というわけで、すっかりOUTLETブログを読む側になっている最近のemです。メンバーの更新を読むのが楽しい!

そんな折、
アナグロブログで昨日のコラボ撮影についてUPされていたので・・・
「こっち(OUTLET)も記事書かんといかんがや!?」と、大急ぎで書いてます。


そう昨日夕方、
アナグロおかぴさんふみちゃんemは・・・


京都駅でPurple Glove Danceを撮影しちゃいました!


実は、RFL千葉RFL岡崎以外にも色々とPurple Glove Danceを撮っております。
昨日はたまたま同じ会に3人とも出席で京都入り・・・
というわけで「ついでに京都で撮影しちゃう?」な感じで決行


会の後から帰宅時間までの約1時間半、京都駅で色々動画を撮影。
短時間で集中して、動画をどんどん撮りました。

時間があれば、キラキラした金閣寺の前で撮影とか
先斗町で舞妓さんと一緒に撮影とか
四条大橋の下でカップルのイチャつきを妨害しながら撮影とかしたかったんですけどね。

ちなみに出席した会の会場側が京都御所だったのですが、
さすがにあそこでPurple Glove Danceしたら、不敬罪で捕まるかもしれない・・・とやめておきました(笑)。


私たち3人は観光客で溢れ返る京都駅にて、
撮影の都度にいちいち紫手袋を脱ぎ着するのは面倒なので手袋装着したままウロウロ。



これがまぁ、すごい浮くこと


紫手袋の色が濃くて発色が良いので、人ごみの中でも目立つのですよ。
まだ手袋の季節でもないですし。


動画撮ってたら、外国人観光客に笑われたり、
エスカレーターですれ違う人が「???」って顔してたり、
女子高校生から「あの人達何やってんの?」って後ろ指差されたり、


三十路のおかぴさんemは、カメラを回すふみちゃんの「はい、OK!」が出るまで、
ひたすら京都タワーをバックにくるくる回転


まぁ、あんな撮影やっちゃえるのも、アウェーだからだったり。
名古屋駅とか栄だったら出来るのか????・・・今はまだ自信がありません
3人でいるという心強さもありました。
職務質問されなくて良かった・・・(本音)


そうそう、岡崎動画も観たんですが笑いが止まりませんっ!!
全体的に、OUTLETメンバーはふざけすぎです
そのうち日本対がん協会から怒られるかもしれない・・・



でも、
こんなお馬鹿なことを真剣にやっちゃうアナグロ×OUTLETにLOVE
この動画を見て、笑って自分たちもみんなもNK細胞が大増殖してくれれば良し!
って感じで、この勢いでお台場でもやっちゃいますよ~

RFL東京当日、一緒に踊ったりしてくれる方。
「こんな風に撮ったら面白いんじゃない?」なんて言ってくれる方、
「チーム全員で出演したい!」「うちのチームフラグを映して!」っていうのも大歓迎!
当日お気軽にお声をかけてくださいね


▽ OUTLETのPuple Glove Dance企画についての詳しい記事はこちら

▽ アナグロでの企画に関する記事はこちら、昨日の撮影についての記事はこちら


さてさて、
最後に色んなPurple Glove Danceをまたまた紹介

Purple Glove Dance動画を検索して一度観始めるとどんどん観てしまう、
そして自然と笑顔になります
こんな風に私たちの動画も、がんに関わる色んな人に笑ってもらいたいなぁと思っています。




↑↑↑こちらは小学校で制作、学校で撮影というのを最大限に生かしていますね!
どうやら、担任の先生がサバイバーで生徒達が応援みたいです。
小さなサバイバーも出演。





↑↑↑こちらはストーリー仕立て
“Beat Cancer”ってことで、“Beat it”に合わせて踊っています。
言葉がなくても、動画を見て「みんなで力を合わせて、がん撲滅!」という思いが判りますね。
Cancer役の青年がよく頑張りました。





↑↑↑こちらは大学生の制作
アジア系の学生が多く出ているので親しみやすいかも。
RFLの様子も判ります、この会場楽しそう!って伝わってきます。
そして、途中からスター・ウォーズが始まります(笑)
アナグロ×OUTLET コラボ企画 ~Purple Glove Dance~
2010年 09月 13日 (月) 20:02 | 編集
(本日の当番:em)

こんばんは

10~11日と日本各地で、リレー・フォー・ライフが開催されましたね。
そして・・・今週末は私たちがリレーを繋ぐ番です

さて、RFL岡崎の5日前になって、ようやくアナグロ×OUTLETのコラボ企画のお知らせです

anaglo banner new

×

OUTLET 200 40

決して、もったいぶって引き延ばしたわけではないですよ
RFL岡崎への準備でアワアワしていて遅くなりました
アナグロさんっ!ブログUPが遅くてすみません


それではっ


ドコドコドコドコドコドコ・・・・
↑ドラムの音


タターッ


アナグロ×OUTLETは、
“Purple Glove Dance” (パープル・グローブ・ダンス)動画を制作します


Purple Glove Dance → Purple → 紫の Glove → 手袋 Dance → 踊り

日本語に直訳すると“紫の手袋踊り”です。
“Purple Glove Dance”って何!?”と、思いますので・・・
百聞は一見にしかずですから

まずは、こちらの動画をご覧ください



こような作品をアナグロ×OUTLETで制作YouTubeにUPします

Purple Glove Dance の説明:



↑↑↑上記をざっくり説明すると・・・

Purple Glove Dance はリレー・フォー・ライフの寄付金を集めるためにチーム単位で参加する、アメリカ対がん協会非公認のコンテストです。

Purple Glove Dance Official
Purple Glove Dance 公式サイト

ルールは、
このコンテストの公式の紫手袋を購入し(一箱$20)、チーム単位で手袋をつけて音楽と一緒に踊り、YouTubeにその動画をUPすることです。

コンテストの仕組みとして、
一番閲覧数の多かった動画が勝者となり、勝者チームにアメリカ対がん協会へ寄付する小切手が渡されます。
この小切手の額は最低でも$5,000(今だと大体、42万5000円くらい)になりますが、公式の紫手袋が売れれば売れるほど、小切手の額が上がります。
つまり、紫手袋の売り上げ金が寄付金に使われ、このコンテストに参加するチームが多ければ多いほど寄付金額は上がるというわけです。

で・・・

こう書くと、私たちも寄付金を集めるために動画を制作!?となるのですが

アナグロ×OUTLETコラボ企画では、

① このコンテスト公式の手袋は使用しません
   →海外発送に時間がかかりそうで間に合わなかった

② 参加条件のチーム単位の動画ではありません
   →コラボですから

③ なので、コンテストには参加できません。

④ というよりもすでに、2010年のコンテストは終了しています。(チーン
   →今年7月31日が締め切りでした~。最初に紹介した動画が優勝チームです。


じゃぁ、なんで制作?

というのは、この企画に決定するまでのストーリーがあるのです

昨年のアナグロとOUTLETのRFL中部の交流をきっかけに、「何かコラボしたいですね」と2009年RFLシーズン終了時からアナグロさんとお話をしていました。
で、漠然とですが「動画を作りたい」とRFL茨城の時期くらいから考えていました。

その後メールでもコラボ企画についてアナグロさんとコンタクトを取っていたのですが、やはりメールよりもオンタイムで話をしたほうが良いというわけで・・・7月から企画を本格的に具体化するためSkype会議(インターネット上でチャット形式で会話)を開始!コラボ企画決定まで、約5回会議を開催しました(2.5時間/回)。

動画を制作の方向性として・・・
アナグロとOUTLETのつながりを表現したい。
リレー・フォー・ライフに関連した内容で、サバイバーもケアギバーも参加できるもの。
さらに企画の内容が、他のチームや地域、世界のサバイバー&ケアギバーに繋がるものにしたい・・・


という、構想を描きました。
結果、自分たちでハードルを高くしすぎてしまい(笑)、この構想を具体的化するにはどうしたらいいの???となると、みんな「う~ん」となってしまったのです

すると、おかぴさんが「これって有名な動画なんですけど・・・」と最初に紹介した動画を教えてくれたのです。

これには衝撃が走りました

「楽しそう
「これこそ、イメージしていたもの
「やってみたい~!
と即決全員一致で、Purple Glove Danceをすることになったのです

ですので・・・
コンテスト参加ではありませんが、Purple Glove Danceにインスピレーションを受けながら、アナグロ×OUTLETのコラボという部分も含めてやってみよう!というわけです。

メッセージを伝えたい・・・でも、何よりもまずやる私たち自身が“楽しい!”と思えるものじゃなきゃ意味が無い!!Purple Glove Danceはそんな私たちにピッタリ!!

動画をご覧になると判るとおり、決して“格好良く踊れないといけないわけじゃない”のです。
“音楽にノッてみる”これが出来ればOK
リズムに合わせて、ちょっと手を振ってみるetc.・・・それだけでも、撮影したカットを組み合わせていけば素敵な動画になります

動画使用曲は、ええねん/ウルフルズ、もしくは、君こそスターだ!/サザンオールスターズの予定。
日本で撮るならやっぱり邦楽!歌詞が共感できて動画の主旨に合うものにしたい!ということで、色々候補曲がったのですが、最終的にこの2つに絞りました。どちらの曲にするかは、動画編集段階で決めます。
ですので、撮影時はこの2曲を流しながら(同時じゃないですよ)踊ります。

また、アナグロ×OUTLETのコラボ企画ですが、会場のみなさんの参加もウェルカムです!!
RFL千葉(アナグロ決行)、RFL岡崎(OUTLET決行)、RFL東京(アナグロ×OUTLET決行)で撮影しますので、ご興味のある方は是非声をかけてくださいね(事前に、「参加したい!」とのメールやツイートも大歓迎)。

参加してみたいけれど、YouTubeに載せるのなら「顔出しはちょっと・・・」と気になる人は・・・

帽子を目深に被って目元に影を作って、判別しにくくする。
サングラスや眼鏡を被ってみる。
大人数での踊りに参加、後ろの方でさりげなく踊ってみる。

など、工夫すればどうにかなりますので、遠慮なく「顔出したくないけど、参加したいです」とおっしゃってください。

また、リレー・フォー・ライフの会場内での撮影になりますので、プライバシーには十分配慮したいと思っています。
「普段の生活ではがんのことを隠しているけれど、リレー・フォー・ライフの会場内なら堂々とサバイバーとして振舞える。」という気持ちで参加している方も多いです。
色んな事情の方が参加していますから。

というわけで、OUTLETブログ上で発表が遅くなりましたが。これが、アナグロ×OUTLETのコラボ企画です!!アナグロブログでも、この企画について記事をUPされていますのでそちらもどうぞご覧ください。

ちなみに、
最初に紹介した以外の色んなチームのPurple Glove Danceの動画は、Purple Glove Dance公式サイトでも紹介されていますし。YouTubeで“Purple Glove Dance”と検索すると、関連動画が出てきますよ。

emのお気に入りはこちら↓↓↓



病院スタッフの人たちが、院内で撮影!!CT検査室や手術室でも踊っちゃうのがイイ!
(日本だと怒られるだろうなぁ・・・でも、この遊び心が好き

また、乳がんチャリティのPink Glove Danceというのもありますよ~



というわけで、以上、アナグロ×OUTLETのコラボ企画のお知らせでした
copyright (C) 若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ all rights reserved.
designed by polepole...

