2009年チーム結成☆日々進化ちゅうです!
若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ
2010年 RFL東京報告③ (最終回)
2010年 10月 16日 (土) 22:52 | 編集
(本日の当番:ふみ)

RFL東京から早1週間。いまだに余韻が残っています

さて、2回にわたってRFL東京の2日間を振り返ってきましたが、今回は最終回「OUTLET東京2010のまとめ」をお送りします。




寄付金額の報告

雨のため小物販売活動は少ししかできませんでしたが、
売上と募金の合計から経費を差し引き、2,389円をRFL東京実行委員会へ寄付することができました。ご協力ありがとうございました。

東京2010のOUTLETERへ   (アイウエオ順)

ぁゃこちゃん
その場でささっと作ってくれた背中のちゅーちゃんには感激でした
かなりOUTLETとちゅーちゃんをアピールできたね!来年もよろしくね(予約)

Rさん
初めてお会いしましたが、長屋の中での団らんが盛り上がっていて私も嬉しかったです。
もっとお話ししてみたいこともありますし、またOUTLETでたわむれましょう

indyさん
indyさん無しではあの雨は乗り越えられなかったと思います。本当にお世話になりました
今回RFLベテランのindyさんから学んだたくさんの知恵を、今後のOUTLETでしっかり生かします!

Nさん
夜に長屋の中で作業をしていたらさりげなく上からライトを照らしてくださったり、朝食を差し入れしてくださったり、Nさんの優しい心遣いにかなり救われた2日間でした。ありがとうございました
温泉も2日目までもご一緒できて本当に嬉しかったです。

emちゃん
今回はemちゃんつながりの出会いがたくさんあって感謝してます。事務のお姉さんどころか渉外までこなしているよ
念願の女子サバイバー同士でお風呂が実現してお互いよかったね!

なつみかんさん
先月のRFL岡崎で出会い、東京で共に夜間越え。出会いって素晴らしいと思いました
翌日のピンクリボンウォークにも参加するアクティブさに驚きです今後もアクティブさを発揮してください!

よしおくん
毎度のことながら、見えないところで着々と進められているナイスフォローに感謝です。
会場で食べられなかったポッキーは、家でゆっくり食べてください。

アナグロなみなさんへ

昨年のRFLin中部での出会いから1年、先輩チームとして尊敬してきたアナグロさんとこんな風にコラボができるなんて思ってもみませんでした。
パインさん・おかぴさんとは準備段階からお世話になり、当日長屋でご一緒したみなさんにも仲良くしていただき、本当にありがとうございました今後ともよろしくお願いします。

CA.STのみなさんへ

たまたまテントが隣だったという縁で2日間一緒に楽しく過ごすことができてよかったです。
若い学生さん達が想いを持ってRFLに参加していることをサバイバーの一人として嬉しく思います。
またどこかのRFLでお会いできますように

応援してくださった全ての人へ

OUTLETはその名の通り、支えてくれる・応援してくれる人がいて初めて輝けるチームです。
会場で声をかけてくれた方、ダンスに参加してくれた方、ネットで応援してくれた方、家で無事を祈ってくれた方、全ての方に感謝申し上げます。

まとめ

OUTLETで集まるたびに、毎回思います。
「よくもまぁこんなに素敵な人が集まったなぁ」と。

居住地も個性もバラバラなのに、お互いをフォローし合ってチームワーク抜群。
真面目な話も笑い話もできる関係。
仲間から刺激を受けつつ、安心感を得られる居心地の良さ。
そして、OUTLETを温かく見守ってくださる人たちの存在。

こんな仲間がいたから、雨だろうと寒かろうとRFLを楽しむことができたのだと思います。

RFL東京で新たに生まれた出会いやつながりが、これからのOUTLETをますますキラキラと、楽しくしてくれることでしょう

歴代OUTLETERの皆さん、来年もまたRFLでワイワイしましょう
それまでの間に会いたくなったら食事会や飲み会で集まりましょう!

次はOUTLETERとしてRFLに参加してみようかなと思ったあなた、ぜひぜひ来年のRFLでご一緒しましょう


素敵な仲間達への感謝と、新たな出会いへの期待を込めて。
    
          RFL東京OUTLETリーダー ふみ


       ・・・・完・・・・

2010年 RFL東京報告②
2010年 10月 15日 (金) 22:27 | 編集
(本日の当番:ふみ)

前回、お楽しみになんて書いて自分でハードルを上げてしまいましたが

今回はRFL東京1日目の夜から翌朝までの温泉珍道中と、2日目の様子を振り返ります。




大雨の会場をあとにして、OUTLETご一行は大江戸温泉物語へ。

この温泉施設は、入館料を払ったら浴衣を選び、まず全員が浴衣に着替える仕組み。
雨で靴下もズボンの裾も濡れてしまった私たちにとって、最適な仕組みでした

浴衣は何種類もある中から好きなのを選べます
男女それぞれ更衣室で着替えてから、江戸時代を再現した館内で再び合流しました。

RFLに一緒に参加するために集まったサバイバーとケアギバーの私たち、しかもこの日初めて会ったメンバーもいる中で、どういうわけかみんなで浴衣を着て、江戸の町を歩いている・・・

この不思議、この奇跡、この感動を、言葉では表現できませんっ!

OUTLET2010 浴衣の似合う人 第1位は全会一致でindyさん。
館内撮影禁止のため写真が無いのが残念ですが、すっかり江戸の町に溶け込んでいました

続いて夕ご飯
浴衣姿でお座敷で食べたので、なんだか旅行気分でした

そのあとは男女別行動で、お風呂へ
女湯では、中央にある黄金の湯で手術跡を見せ合ったり、露天風呂の樽の中でおしゃべりしたりと、かなり楽しみました
体も心もスッキリして、温か~くなりました

お風呂から上がる頃には、食事処だった広いお座敷が仮眠所になっていました。
マットと毛布を確保して、しっかり横になることができました

こうしてOUTLETご一行は仮眠所で夜を超え

・・・・・・

翌朝7時、館内に江戸風の音楽が鳴り響くと同時に起床。
でも、外はまだ雨が降り続いていました

のんびり身支度をしていると、一足先に会場へ戻っていたアナグロさんから「8時半から閉会式」という一報が入り、OUTLETご一行は慌てて会場へ戻りました

・・・・・・

潮風公園へ戻ると、長屋の周りは池と化し、長屋は床上浸水
水の中をじゃぶじゃぶ歩かないと長屋に近寄れない状態でした。

しかし、indyさんのブルーシートに包まれていた荷物は無事に生還していました。まさにサバイバーです!

間もなくラストウォークが始まりました。

夜の間イベントが中断されていたにも関わらず、たくさんの人が歩いていました。
大雨の中、それぞれの形で夜を越え、朝に再び集まって共に歩いた人たちは、不思議なほど連帯感に包まれていました。

最後には雨も上がり、記念撮影
ラストウォーク

そういえばこの2日間、ぁゃこちゃんと私の背中はこんな風になってました。
背中
ぁゃこちゃんのお手製です。

閉会式後は、長屋の住人たち(アナグロ・CA.ST・OUTLET)が協力してテント内を片付け、
最後の最後に悲願のPurple Glove Danceを決行しました
東京では撮れずに終わってしまうのではないかと思いましたが、無事にラインダンスとアルゴリズム行進の撮影ができました。

ご協力くださった皆様、ありがとうございます皆さん最高の笑顔で踊っていました
ラインダンス言いだしっぺの私としては、多くの方に一緒に踊ってもらえただけで感動です。

踊った後は、Nさんが差し入れてくださった朝ごはんでエネルギーを取り戻し、それぞれ帰路につきました。

2日間の思い出に浸りながら、家に帰るまでがリレー・フォー・ライフ

こうしてOUTLET東京2010は無事に閉幕しました

お疲れさまでした
お疲れさまでした


次回は最終回、「OUTLET東京2010のまとめ」です


2010年 RFL東京報告①
2010年 10月 13日 (水) 19:14 | 編集
(本日の当番:ふみ)

10月9日(土)~10日(日)
東京・お台場の潮風公園で行われたリレー・フォー・ライフin東京に参加しました。

OUTLETとしてRFLに参加するのはこれで3回目。

初めての関東、初めての雨、初めてのコラボ

そんな2日間を振り返りたいと思います。




<1日目>

今回リーダーを務めた私ふみと相方よしおが会場に到着すると・・・
すでにindyさんがせっせとチームテントにたくさんの荷物を運び込んでいました。
(このたくさんの荷物が、のちにOUTLETと近隣チームの救世主になります)

アナグロの皆さんと一緒に、ブルーシートを敷いたり小型テントを設置したり、雑談しながら作業をするうちに

集会用テント→みんなの家 に早変わり!!
アナグロファミリーとOUTLETファミリーの2世帯住宅です。

ぁゃこちゃんも到着し、開会式へ。

サバイバーズラップ
最初のサバイバーズラップはindyさん、ぁゃこちゃん、アナグロのうさえみさん、ふみの4人で歩きました。

ちょうどこの頃、emちゃんは少し離れた駅から会場まで、一人で必死に歩いていたそうで 写真には写っていませんが、実は5人でサバイバーズラップを歩いていました!

この時は小雨がパラつくものの、傘なしでも歩ける程度。このくらいの雨なら全然大丈夫じゃん!と思っていました。

その後、飛び入り参加のさんがテントに到着。
Nさんはemちゃんのつながりでいらっしゃり、この日が初対面。

歩き疲れたemちゃんも無事到着。

さらに、飛び入り参加のさんも到着。
なんとRさんもemちゃんつながりの初対面でした。

・・・・・・・

お昼を過ぎるとだんだん雨が激しくなってきて

みんなの家の側面をブルーシートで覆う工事を行いました。

側面を覆うために、お隣の「学生団体CA.ST」チームさんの敷地にもブルーシートが進出。

みんなの家→長屋になりました。

雨と風が激しくても、長屋の中は大丈夫。
みんなで身を寄せ合い、雑談したり、お菓子を食べたりと、楽しく過ごしました

歩き回ることはほとんどできなかったけれど、他のチームのテントに遊びに行ったり、逆に我が長屋に訪ねてきてくれる人がいたりで、嬉しい出会いがたくさんありました。

OUTLET冊子やちゅーちゃんストラップは、出会った方とお話するきっかけとして役立ちました!

「この黄色いひよこは何?」
「中部のちゅーちゃんといって、金シャチの子どもなんです」
こんな会話でちょっと仲良くなれましたよ
まだ在庫がたくさんあるので、これからなんらかの手段で配れたらいいなぁと思います。

今回、RFL東京で面白かった企画の一つは「ラッフル」という抽選会。
予想以上に素敵な賞品がたくさん用意されていて、ぁゃこちゃんは可愛いバッグをゲット
他にもネクタイやTシャツなど良い物がたくさん当たりました。私もくじを買えばよかった

・・・・・・・

夕方になると、なつみかんさんが到着。

いつの間にお隣のチームも混ざり合い、長屋内には人がいっぱい集まってにぎやかになりました。


この頃、雨は激しさを増すばかり

実行委員さんの苦渋の決断により、夜8時から翌朝8時まで全活動を中断することが決定されました。


当初、OUTLETのメンバーの多くは夜間越えをして夜明けの紫色の空を見るつもりでしたが、この雨の中会場で夜を過ごす必要もないし、この際しっかり体を温めて休もう!というわけで、

会場から少し離れた温泉施設、大江戸温泉物語で夜を越すことにしました。

ここでRさんは帰宅。 またお会いできるのを楽しみにしています!!

アナグロファミリーともしばしのお別れをして、indyさん・Nさん・よしお・ぁゃこちゃん・emちゃん・なつみかんさん・ふみの7人で大江戸温泉物語へ移動しました

     つづく・・・・


次回は 「OUTLETの温泉珍道中」をお送りします。お楽しみに
RFL岡崎  OUTLET 寄付金額発表
2010年 10月 08日 (金) 02:01 | 編集
(本日の当番:K)

こんばんわ。

いよいよ、RFL東京まであと1日です。
めちゃ楽しみですねー!
と、その前にRFL岡崎での収支報告をしておきたいと思います。

集計・寄付担当はふみちゃんにしてもらいました、お疲れ様でした!


<収入>
売上   19,600円
収入 計 19,600円

<支出>
OUTLET経費(グッズ、企画) 12,740円
支出 計 12,740円

収入-支出=6,860円 

収益6,860円を、RFL岡崎実行委員会を通して対がん協会に寄付します。


寄付金はふみちゃんより実行委員会へ報告後、振込みで実行委員会へ届けれられる予定です。

以上

報告でした。
RFL東京でPurple Glove Dance!
2010年 10月 07日 (木) 07:44 | 編集
(本日の当番:ふみ)

おはようございます。
RFL東京まであと2日
お天気が心配ですが・・・いや、雨は降らないと信じます!

さて、今年はアナグロさんとOUTLETのコラボ企画Purple Glove Danceが熱いです

先月、RFL千葉でアナグロさんが、RFL岡崎でOUTLETがそれぞれ動画を撮影。
さらに、アナグロのおかぴさん・OUTLETのemちゃん・ふみが京都駅で動画を撮影。

そしてRFL東京では、最後の集大成として(?)アナグロ&OUTLET一緒に動画を撮影します


これまでの撮影では「面白い映像」は大量にあるんですが、「大人数の集団でわ~っと行う動き」が不足しています。

そこでRFL東京では、9日の14:00~16:00頃を目安に、大人数の集団で踊って撮影したいと思います。

その1 アルゴリズム行進
     アナグロ&OUTLETが紫手袋をつけて行進するので、
     見かけたら温かい声援を送って下さい。
     アルゴリズム行進をご存じの方はぜひ加わってください!

その2 集団でラインダンス
     20~30人くらいでラインダンスをしたいと思います。
     アナグロ&OUTLETは合わせて8人、つまり会場の皆さんのヘルプが必要です。
     ダンスといっても、その場で即興でできる簡単な動きを用意していきますので、
     ぶっつけ本番でOK
     というかチームメンバー全員がぶっつけ本番ですから・・・
     ぜひぜひ一緒に踊りましょう!


(注意)Purple Glove Dance企画で撮影した動画は、編集後、YouTubeで発信します
     顔が写るとまずいという方は遠慮なく事前にお知らせください。
     (本当に遠慮はいりません)
     サングラスや帽子、お面を被っての参加も大歓迎です
    

なお、9日の14:00~16:00以外の時間にも、随所随所で紫手袋をつけて変な(?)動きをしながら撮影をしていると思います。

不審者ではありませんので温かく見守ってくださいね
copyright (C) 若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ all rights reserved.
designed by polepole...