2009年チーム結成☆日々進化ちゅうです!
若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ
RFL岡崎③
2011年 10月 16日 (日) 22:47 | 編集
P1030945_convert_20111016223336.jpg

そうそう。
サバイバーズフラッグ作成をお手伝いさせてもらってて思ったんですけど、
サバイバー以外の方、
例えばケアギバーや、RFLきっかけでガンに興味を持った方が、
「これなに!?」って興味持ってきてくれるんですよね。

サバイバーズフラッグは、
やっぱりサバイバーさんの特別なモノなので、それを説明させてもらうんですけど、
押せないって分かると本当に残念そうに、帰ってかれるんです。
せっかくの機会を失ってるみたいでモッタイナイなぁなんて思いました。
他の地区では、どうしてるんでしょうね。
来年の検討課題でもあります。



はい、ちゅーちゃん。
P1030943_convert_20111016223532.jpg
(写真は非売品:メンバー用のちゅーちゃんです)

ちゅーちゃんのクオリティの高さは、
僕らメンバーでも毎年驚きですよ。
ちびっこにも大人気☆
他にも、グッズはいっぱい販売ましたよ!
買って頂いた方、ありがとうございました。
どうぞ大切にしてあげてください。


1日目の夜は、
「オトコだらけのぶっちゃけトークライブ」を開催させてもらいました。
チーム:メッセンジャー 杉浦貴之さんと、
OUTLETメンバー まさよし君(まさし君でなくて)と、Kとの3人で。
杉浦さんは、28歳で腎臓がんを宣告され、手術・抗がん剤治療を乗り越えられた方です。
杉浦さんについて、詳しくは、ぜひHPをどうぞっ
http://www.taka-messenger.com/profile

P1030940_convert_20111016223649.jpg

「がん」って、ひと言で言っても、
部位・ステージは様々ですし、
その人の性別・年齢・家庭・人生背景などは多岐に渡るんですよね。
10代、20代でがんを発症した男性3人の
がんを通じての人生観・恋愛感・仕事感みたいなのを
ざっくばらんな雰囲気で、笑いを中心に話させてもらいました。
おかたーい雰囲気じゃなくてね。
こういうのって、すごい良いなって思います。
次回、若しくは他の会場でも行っていければと思いました。
トークライブを聴きに来て頂いた方、ありがとうございました。


というわけで、
今年も、RFL岡崎では、様々な方の協力を頂きながら、
OUTLETERSみんなが、会場で気持ちよく羽ばたく事が出来ました。
この場をお借りして感謝の意を表したいと思います。
本当にありがとうございました。

これからも可能性無限大∞のOUTLET・OUTLETERSの活躍を暖かい目で見守って頂ければと思います。

よろしくお願いします!




全員の写真撮ってなかった!

RFL岡崎リーダー K
RFL岡崎2011②
2011年 10月 08日 (土) 09:23 | 編集
はい、どうもKです。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

10月になりましたね。
すっかり秋めいてきました。

思い起こせば2年前、RFL岐阜はこの10月最初の3連休での開催でした。

夜はもちろん、
朝は、極寒に近い寒さだったのを覚えてます。
数週間の違いだけで、気候がガラリです。


RFL岡崎2011は、
晴れのち、どしゃぶり後、晴れ。
9月中旬の晴れは、まだまだ暑かったですよ。


あっ。最初に、
全国のRFL実行委員会の方にお願いがあります。
12時に行う開会式と、閉会式は、

・手短に
・日陰で

で、お願いしたいです。
開会式はまだしも、
閉会式は、みんなずっと歩いてます。体力落ちてます。
なんかあってからでは遅い、ぜひ良い方法を考えて下さい。



OUTLET×RFL岡崎2011は、またやりましたよ!

「サバイバーズフラッグ」

P1030926_convert_20111008085243.jpg

こんな感じで押して

P1030950_convert_20111008085627.jpg

最終的には、こんな感じに仕上がりました。



サバイバーズフラグづくりは、
その一瞬、一瞬で、ものすごく感慨深くなります。
「これ」を心待ちにしている方がいてくださったり、
これから治療を受けます、って方が自分への決意として押してくださったり。
皆さん、それぞれの想いが詰まったフラグです。
そのお手伝いは、言葉では言い表せないくらいの責任と充実感を与えてくれます。
自分たち自身も、サバイバーであり、
それを支えていたケアギバーですから。




はい。
というわけで、トゥービーコンテニュー。

じらすよねぇ。

RFL岡崎
2011年 09月 20日 (火) 01:59 | 編集
はい、どうもKです。

OUTLETは、
2011年9月17日ー18日、RFL岡崎に参加してきました

会場は、「暮らしの杜」。

去年の会場よりは、
こじんまりしてたかな。

でも、
逆に、他のチームとの距離感は近く感じれて良かったと思います。
あと、
駅やホテルへの交通の便もかなり良かったです。



今回、
そのRFL岡崎へ参加したOUTLETERは、15人

予定が合わず参加出来なかった子もいましたが、
新しいメンバーも増えました。


TEAM企画は、

・サバイバーズフラッグ作成
・バザー
・メッセンジャー杉浦貴之さんとのトークライブ

いろいろと、今回もさせてもらいました


「わたし、今これやる。」
「見てるから、歩いて来てね。」
「もっと、こうした方が良いんじゃない。」

自画自賛ですけど、
やはりというか、OUTLETのチームワークは、さすがで。
全員で打ち合わせなんてしてないのに、自主性で当日の「カタチ」が出来上がってしまうんですねー
すごい。

そして何よりも、
みんなが、リレーフォーライフを楽しむ!
これ、チームのモットー。
ここが本当に大切なのです。


また、
もうちょっと詳しい当日のレポートは写真も含めて今後UPしていきますね。
お楽しみに。
RFL吉祥寺
2011年 09月 15日 (木) 23:41 | 編集
(本日の当番:ふみ)

9月10日~11日、東京の成蹊大学にて開催されたRFL吉祥寺に参加してきました。

今回のOUTLETERは・・・何人だったかわかりません


なぜかというと、

今回はRFLのスタッフをしながらの参加だったため、事前エントリーもしておらず、チーム活動はほとんどできなかったのです。

でもその間、会場で初めてお会いしたような方々が、代わる代わるOUTLETのフラッグを持って歩いてくださいました

チームの垣根なんて無くて、会場にいる人みんなが仲間になっちゃう雰囲気のあたたかいRFLでした。

だからいつの間にいろんな人がOUTLETERになっていました

また、出来立てホヤホヤのOUTLET冊子2011年号を50冊ほど配布しましたよ


RFL吉祥寺でOUTLETのフラッグを持って歩いてくださったみなさま、OUTLET冊子を読んでくださったみなさま、お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました


さて、今週末はいよいよ、2011年OUTLETのメインイベント、RFL岡崎です。

今度はどんなチームになるのかな?





RFL稲沢参加レポ
2011年 06月 14日 (火) 22:44 | 編集
(本日の当番:em)

こんばんは、emです。

最初に・・・
一度、記事をUPしてみたら色々失敗したため再編集。
最近、ブログの動きが遅くてすみません・・・
それと、4月のマラソン大会の記事は、後々UPしますので


さて、6月4日はRFL稲沢(愛知県稲沢市)に参加してきました

RFL稲沢HPはこちら☆

当日はtwitterから、写真中継でどんどんオンタイムで様子をお伝えするつもりが・・・
写真が掲載できていないと気がついたのは17時近く
(やらかしてしまったので、責任をとってレポを書いている次第です


実は、OUTLETは当初、稲沢参加の予定がありませんでした。
今年は9月の岡崎一本で行く予定でした。
しかしながら、我らがOUTLET名誉会長のJIMEさんが稲沢にいらっしゃるとのことで、
「名誉会長にご挨拶に伺わねば~!」
と意気込んだついでに(!?)、OUTLETERSを「一日目晩まで“ふらっとゆるく”参加しない?」と集めてみたら・・・

結局、12人くらい集まっちゃいました
OUTLETに関係しチームテントに座ってしまえばOUTLETERにされるしくみ(?)です、この後文章内に登場しない人たちも勝手にカウントしていますので、その点ご了承ください。)



rflinazawa(1).jpg


朝11時、稲沢駅にて。
稲沢駅って、名古屋駅からJRで10分なんですね。
em、初上陸かもしれません。


ふみちゃん&よしおくんにピックアップしてもらい、会場の稲沢陸上競技場へ。11時半ごろに会場へ着くと、すでに競技場横の駐車場は満車。
会場から歩いて5分の駐車場を案内されたのですが、スタッフの方々の笑顔と元気の素敵なこと
こっちまで気持ちがよくなるし、「今日はなんか楽しくなりそう!」と期待がここで沸きました


会場に着くと、すでに開会式は終わっていました。あぅ・・・
しかも、お昼過ぎ到着と聞いていた、こんたさん&こぎつねちゃん親子が既にトラックを歩いていらっしゃるではないですか!!1年半ぶりに会った、こぎつねちゃんはすくすくと成長していました。背が高ーい、足ながっ。そして、昨今の小学生のオサレなこと!


今回、RFL稲沢ではスタンプカードが各チームごとに渡され、何周か歩くごとにエーザイさんの栄養ドリンクがもらえたのですが、こぎつねちゃんがせっせとスタンプを集めてくれました。
ちなみに、こんたさんブログに当日の様子が載っています。こちら☆


そして、まさかのぶんぶんくん遭遇!!
関東から上陸です。
私、どこの会場へ行っても必ずぶんぶんくんに会うのですが・・・
(どこでもドアとか持っていそう。)


というわけで、

スタート時は、ふみちゃん&よしおくん、こんたんさん&こぎつねちゃん、ぶんぶんくん(勝手にOUTLETERとする)、emの6人でした。



rflinazawa(2).jpg


いえーい



rflinazawa(4).jpg


OUTLET名誉相談役JIMEさんと、RFL岡崎以来の再会
内輪な話ですが、ふみちゃん&よしおくんのバンクーバーマラソン大会出場の応援を指揮されたのもJIMEさんです。
というわけで、今回は御礼としてバンクーバー仕様の服装で参加したふみちゃん(左)、そして、「癌克王 ジメさん@いたみ 腹切り4回、首切り2回」と書かれたTシャツ着用のJIMEさん(右)。



rflinazawa(3).jpg


JIMEさんやぶんぶんくん参加のチームNEXT STEPさんでは、独自のメッセージフラグの制作を呼びかけていました。
私たちも、一筆書かせていただきました。未来の自分へ送る手紙という企画もされていました、こういうチームから発信のRFL企画っていいですよね


RFL稲沢は屋台が充実していて、最高気温29度とも言われたこの日・・・
体調が万全でなかった、ふみちゃんとemにとって、しっかり水分と食事が摂れるというのは非常に重要でした。
屋台は宮崎産肉巻きおにぎりや、お弁当屋さん、自然食品のお店、スウィーツ系、カフェ系と色々揃っていましたよ。


テントでお昼をもぐもぐ食べていると・・・
Hちゃんとお友達二人が登場

Hちゃんとは今年はじめくらいにOUTLETにご連絡をいただき、以来、文通(古)友達状態だったのですが、今回RFL稲沢にいらっしゃると伺い、念願かなってお会いすることができました

初対面の人達を、ダンボールの上に座らせるOUTLET・・・とにかく平謝り
今回、“ふらっとゆるく”とか言っていたら、全くの準備不足で過去indyさんにお世話になりすぎだったことを痛感。
RFL岡崎では、夜越えがしっかり楽しくできるよう、こういった面をきちんと準備したいと思います。

Hちゃんを囲んで、一時間ほどいろいろおしゃべりしました。楽しかったです
また、是非参加してください


17時15分からはチームメッセンジャーの杉浦貴之さんライブでした。

rflinazawa(5).jpg 


芝生に座り込んで、杉浦さんの歌声とメッセージを聴きました。
ちょうど夕方になり少し気温もさがり、風もふいて心地よい時間でした。
なにより、RFLで杉浦さんのライブが聴けるなんて贅沢です

チームメッセンジャーさんと言えば、アナグロ×OUTLETコラボ企画のPurple Glove Danceでも多大なご協力を頂いたチームです


UFO



PGD-6.jpg 



今回改めて御礼を申し上げることができたこと、
また、RFL岡崎ではOUTLETはかなりバタバタしていたので、杉浦さんを始めチームの方と一緒にお話する時間をもつことができました・・・そして、その流れで私達は岡崎で何かをやらかす予定です。うふふ

そして、このライブ中にようやく登場のK&K子夫婦
ラブラブ(死語)すぎで、挙動不審になる私達・・・
おめでとうございます+K子ちゃんへ、こんなOUTLETだけどよろしくおねがいします



rflinazawa(6).jpg 


杉浦さんのライブが終わるころには、ルミナリエもすっかり並べられていました。

そして日が暮れると・・・



rflinazawa(7).jpg 


HOPEの文字が輝きます
JIMEさん、ふみちゃんとルミナリエ博士ことHさんを偲びました。


ここから、リレーの雰囲気が昼とは変わります。
夜空の下、気持ちが開放的になるのか、ルミナリエの灯りがそうさせるのか・・・
普段話さないような話がふっと話せるようになったり、黙々と1人で歩きながら自己を見つめ直したり・・・
この時間から日の出が、RFLのハイライトだと思います

RFL岡崎では24時間参加は無理でも、仮眠を取りながら夜中と早朝は歩きたいね!と話をしていました。
まだ一日のみ参加、昼間のみ参加のOUTLETERSも挑戦してみない?
案外、良いものだよー。1回は、やってみるべし


“ふらっとゆるく参加”とか言いながら、結局20時まで会場にいました
今回、このタイミングでRFL稲沢に参加し、改めてRFLOUTLETというチーム単位で参加する良さを再認識しました。
RFL岡崎では、こうしたい!あぁしたい!という気持ちも更に高まりましたし

今回、企画もなく好きに歩いて、交流して・・・という時間を過ごし、でチームとしても個人としても得たもの、改めて気づいたことが多く、こういう時間の使い方の大切さも再認識しました。
昨年のRFL岡崎は企画を詰め込みすぎて、それはそれで楽しかったけどチームのみんなをバタバタさせちゃったなと反省です今年はもうすこし、時間に余裕のあるチーム参加をしたいと思います。


宿題が一杯になりましたが、RFL岡崎目指して今年も突っ走ります(結局これ。笑)


以上

copyright (C) 若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ all rights reserved.
designed by polepole...