2009年チーム結成☆日々進化ちゅうです!
若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
チーム: アナグロ
2009年 05月 28日 (木) 21:00 | 編集
(本日の当番:em)


アナグロ ブログ “anaglo ~アナグロでもアナログでもいいと思う~”

ふみ(旧ハンドルネーム:楓)ちゃん→おかぴさんの“胚細胞の縁”で(勝手に言ってみました♪)、この度、神奈川を中心に活動されているチーム アナグロさんと相互リンクさせていただくことになりました。
大変嬉しいことに、早速、わたくしたちのことをブログでご紹介いただきました()。ありがとうございます!

アナグロさんは昨年、2008年のリレーフォーライフin横浜を機に結成されています。
ブログを拝見すると、昨年のチーム結成からリレーフォーライフ参加準備、当日の様子が掲載されていますので、「チームを作りたい」とお考えの方にも非常に参考になる内容となっております。
「リレーフォーライフの参加ってどうしたら良いの?」という“リレーフォーライフ初心者”に判りやすい解説、気軽にチームに入れてもらえそうな雰囲気を作っていらっしゃいます。私が神奈川県在中ならチームに入れていただきたい!、そんな感じです。

チーム名もさることながら、チームについて、リレーフォーライフ参加についても、良い“ゆるさ”が出ています。しかしながら、この“ゆるさ”と“ポイントはきっちりおさえる”という、バランス感覚が凄く良いのです!!「そうそう、こういう風にやっていきたいの!」と頷くところがいっぱいです。

また、チームロゴ、昨年のチームフラッグチームTシャツはお洒落です!!やばいほど、センスが良い!さすが、東の人は違う!!(・・・と思う、真ん中生まれ&真ん中育ちの私)

現在進行形の、チャリTもいいです!
個人的に、チームTシャツも、チャリTも作るなら大会後にも普通に着れてるものが理想です。でも、デザイン性だけでなくチームの主張も欲しい・・・出来てます!!うーん、凄い!!

今後の私達のチーム作りに是非参考にさせていただきたく、また、これを機にコラボ企画も出来るのではないか!?と思っております。

アナグロさんとの出会いを機に、全国の色々なチームさんと交流したい。また、色々と吸収していきたいと思います。


*というわけで、カテゴリとして“RFL(リレーフォーライフ)の輪 チーム編”を作りました。
“リレー・フォー・ライフin中部”で一緒に歩きませんか?
2009年 05月 24日 (日) 23:30 | 編集
(本日の当番:ふみ)

こんにちは
いつもemちゃんに頼りきりのブログですが、はじめて記事を書きます、ふみ(旧ハンドルネーム:楓)です。
よろしくお願いします。

2009年10月10日(土)~11日(日)に、岐阜大学のグランドで、
“リレー・フォー・ライフin中部2009”が開催されます。

リレー・フォー・ライフとは、がんサバイバー(がん患者、がん経験者)やケアギバー(患者の家族、友達、医療従事者)が集まり、24時間交代でたすきをつなぎながら歩き続け、みんなでがんと向き合おうとするチャリティーイベントです。
詳しいことはリレー・フォー・ライフin中部のホームページ(近日中にリニューアル予定)をご覧ください。

このリレー・フォー・ライフin中部に、チームOUTLETとして参加しようと考えていて、チームメンバーを大募集しています。
私たちと一緒に歩きませんか??


私は、2007年、2008年に兵庫県芦屋市で行われたリレー・フォー・ライフin芦屋に参加してきました。
初めて参加した2007年はほとんど知り合いもいなくて不安もあったし、「がん患者」として人前に出ることに少し抵抗もありました。
でも行ってみたら、明るくて笑顔がキラキラ輝くがんサバイバーさんがいっぱい!
そして素敵なケアギバーさんたちのあたたかい応援が溢れていました。
自分ががんサバイバーの一員としてそこに居て歩いていることがとても嬉しくて、自分がたくさんの人に支えられて生きているありがたさを感じました。

2008年には、現OUTLETメンバーのemちゃん、おりちゃん、Kくん、じんくんを含む数人の若年サバイバーさんに出会うことができ、一緒に歩いたりしゃべったりしました。
検査や治療の体験を笑いながら話したり、手術の傷の自慢(?)をしたり、今後の生き方について真面目に語ったりと、本っ当に楽しかったです

だから今年は中部初のリレー・フォー・ライフで、この地方の皆さんと一緒に歩いてしゃべって楽しみたいと思います。
もちろん、中部以外の地域からはるばる岐阜まで来て一緒に歩いてくださる方も大歓迎ですよ♪


リレー・フォー・ライフはチームで24時間たすきをつなぐのが目標ではありますが、チームの全員が24時間会場に居られなくても全然構いません。
一日目のみ、2日目のみ、数時間のみの参加もOK
夜間はホテルに泊まったり一旦家に帰るのもOK
しゃべりながらワイワイ歩くのも、黙々と歩くのもOK
たくさん歩ける子は何十周も歩けば良いし、体力に自信のない子は1周、2周歩くだけでも、たすきをつないだ大切な一員です。

また、がん医療向上のための寄付金を集めるのもリレー・フォー・ライフの大きな目的なので、チームOUTLETで寄付金を集める方法も検討中です。
「みんなで楽しんでいたら、ついでに寄付金も集まっちゃった」が目標です。

何より、みんなで語ったり笑ったりする時間を大事にしたいと思います。
チームテントの中でお菓子を食べながらしゃべるのが楽しみだったりします
踊ったり歌ったりもできたらいいな。

それから、ケアギバーさんにもどんどん参加していただいて、ケアギバー同士のおしゃべりも盛り上がったらいいなぁと思っています。
私は母親も連れてくるつもりです。
若年がんサバイバーのお父様・お母様、旦那様・奥様、彼氏さん・彼女さん、お友達の方々も一緒にチームOUTLETに参加(応援だけでも!)してくださったら嬉しいです


まだ予定がはっきりわからなくても、当日の体調や体力の予想がつかなくても、とりあえず参加表明してくださってOKです
現メンバーもみんなそんなもんですから(笑)

少しでも興味があったり、何かご質問があれば、ぜひメッセージをください。
お待ちしています

OUTLETバナー集
2009年 05月 24日 (日) 00:00 | 編集
※09年9月7日更新

(本日の当番:em)

OUTLETロゴが完成しましたので、“求ム、若年サバイバー”バナーから“OUTLET”バナーに変更しました。

旧バナー(“求ム、若年サバイバー”)をご愛用下さっている方は、そのまま継続してご使用頂いても構いません





 OUTLETバナー集 


みなさまのブログやHPにてご使用頂き、私たちを応援頂けると嬉しいです。
一言コメント欄に残して頂けましたら、全速力でお礼コメントに伺います。

尚、アダルト系、商用目的(健康食品や病気治療の宣伝など)、宗教勧誘に関するブログ・HPへの貼り付けは、私達の主旨に反しますのでご遠慮ください。


ご使用方法: 
画像をコピーの上、ご自身のサイトからリンクさせてください。直リンクは禁止です。
サイズは全て200×40です。

「若年性がんサバイバーチーム OUTLET」のブログアドレス↓↓↓
http://rflchubuyoung.blog73.fc2.com/


背景が白いのため、枠ナシと枠アリ(グレー・黒)過去の3種類です。


OUTLET 200 40




OUTLET 200 40 (line_gray)




OUTLET 200 40 (line_black)




以前のバナーも気に入っているので、新しいバナーと合わせて動くタイプも作ってみました。


全部、並べるとチカチカしますが・・・



banner gif blue




banner gif gray




banner gif green




banner gif orange




banner gif red




banner gif violet



旧バナー(“求ム、若年サバイバー”)はウェブアプリ「タイトルバナーをつくろう」さんで、作成しました。※現在、こちらのサービスは終了されているそうです。残念!!



お好みのバナーをお使いください
素敵なメールを頂きました☆
2009年 05月 22日 (金) 00:30 | 編集
(本日の当番:em)

昨夜、メールボックスを久々にチェックしてみたら、一通のメールが
しかも、10日位前に頂いていたメールでした
(以後、マメにメールは確認します

メールの送り主はOutletメンバーが知っている、ある方からだったのですが・・・
私達への応援と、素敵なご提案が
チーム名発表の記事を読んで、感動してメールをくださったそうです

その“ご提案”とは、
まだ発表できませんが・・・
とても素晴らしい事になるであろうこと、間違いなし!!
すごく、ワクワクしてます


さん

ありがとうございます!!
お忙しいとは思いますが、ご無理をなさらないでくださいね。
でも、すっごーーーーく楽しみにしています



なんのことやら???でごめんなさい。
後のお楽しみということで





最後に・・・、いつも読んでくださっているみなさま
ちょっとしたブログの変化にお気付きでしょうか???

今日は頑張って、絵文字機能を使ってみました
私、絵文字は苦手で・・・ 
携帯メールは絵文字無しで簡潔に打ちたいのですが、「メールが怖い・・・」と友人に言われて以来、極力少し長めの文を打つ努力と絵文字を無理やり使ってます。
(近年、絵文字が付いていないと感情が読めないと感じる方がいることを知りました。)

70年代生まれだからでしょうか・・・私には、の用法がよく判りません 
これらが入っていると、解読必死です。
今度、使い方を教えてね、Kくん


ブログを楽しい雰囲気にしようと頑張って使ってみましたが・・・少々疲れてしまいました。
時間がかかる・・・
次回以降の投稿で絵文字が無かったら、諦めたんだと思ってください。
でも、文章の熱意は変わりませんよっ



チーム名決定!
2009年 05月 05日 (火) 00:49 | 編集
(本日の当番:em)

こんにちは。
現・管理人の体調不良のため、ブログを長らく休止しておりましたが復活です。

さて、私達のチーム名が決まりました!


OUTLET


です。カタカナで“アウトレット”でも素敵なので、今後表記の仕方は変わるかもしれませんが・・・

チーム名の意味は2つあります。

一つは、アウトレット・モールとかのアウトレットという意味です。

アウトレットでは、B級品のような傷や汚れがついた物が売られています。アウトレットを利用する人達は、欠陥のある商品と判っていて、けれどその商品の良さ(質・利便性・価格の魅力)を判って購入します。

私達、若年がんサバイバー達は社会活動における戦力、すなわち商品として簡単に評価されるならば欠陥や傷があると考えられてしまいがちです。実際、手術で傷跡が一杯だったり、見た目でわからなくても遺伝子レベルで問題があったり・・・

でも、こんな私達を愛してくれる・応援してくれる人達がいること、「傷ものだっていいじゃん、それだけじゃないんだもん」という意味でアウトレット商品に例え、OUTLETとしました。

二つ目は、OUTLETには「感情のはけ口」という意味があります。

自分を愛しているし、愛されていると感じるけど、なかなか友達や家族に本音を言えなかったり、
社会活動においては、がんということを隠して生活して苦しかったり、
同じ病気で同じ年代の人と話してみたい・・・

“健康”とは言えないけど、“元気”なこと、
定期的な診察・検査をしていれば働くことが可能なこと、
(がんによっては)化学療法を受けながら、就学・就労が十分できること、
テレビや映画では取り扱われないけれど、「生活していること」を社会に知ってもらいたい・・・・

そんな気持ちを「吐き出す」場がこのチームであったらなと思います


組織とか団体ににしようなんて考えてません。
今年、2009年の全国のどこかのリレーフォーライフで集まったら面白いだろうな、という若さゆえのつっぱしりみたいなものです。
とにかく、まずは結成に意味があって、どういう風にすすめるかはゆっくり考えたいと思います。

会の規則とか、がん患者としての意識、若年が患者としての使命とか・・・・
そういう面倒な事は一切考えません。
っていうか、無理!笑

一度で良いから若年がん患者の子に会ってみたい。

こんな質問・相談をしてみたい。

みんなで集合写真をとりたい。

治療の話をネタに酒を飲み交わしたい。

などなど、そんな程度の動機での集合をゆるーーく考えてます。
まだ、どこのリレーフォーライフにどんな形で出るのかも、検討中。
メンバーそれぞれに生活があるので、それぞれのスケジュールから最も良い時期・場所で考えていきたいと思います(もしくは、複数参加もアリ!?)


ブログを続けながら、思いつきでテキトーにGOです。
楽しくなくっちゃ意味がない!せっかく、まだ生きてるんだもん。



若年がんサバイバーの定義は、「自分でまだまだバリバリ現役だ!」と思ったらそうです。
がんの部位によって「若い」とか「がん適齢期」という考えは変わりますし、年齢でくくると面白くないなぁと思い、それぞれの気持ちにお任せします。

また、「若かりし頃はがんだったけど、もう孫までいる。」なんて先輩方からの、アドバイスなども伺いたいです。

それから、ご家族の方とか彼女/彼氏ががんという方で「他のがん患者の人はどうしているんだろう・・・」みたいな感じで♪

中部地区から発信の私達ですが、全国・全世界(大きすぎ!)に向けて大発信。

よろしくお願いいたします。
copyright (C) 若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ all rights reserved.
designed by polepole...

