2009年チーム結成☆日々進化ちゅうです!
若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
OUTLET 1st season終了!良いお年を!!
2009年 12月 31日 (木) 08:47 | 編集
(本日の当番:em)

おはようございます。
今夜は大雪らしいのですが、全くそんな気配のない朝焼けを背にブログを更新しております


ご連絡を頂いていたのに、当ブログでのご紹介が遅くなってしまったのですが
リレー・フォー・ライフ in 中部に参加されたチーム風来坊Kazeさんより、
同チームのrinさんが“自分の眼で見たRFL”というテーマでスライドショーを制作&YouTubeにUPされたとのお知らせを頂きました。





このスライドショー本当素敵です
恐らく、許可が取れた人だけ顔出し写真を使用、その他は意図的に顔が判別できない写真を使用されているのだと思いますが(肖像権の関係がありますからね)・・・
顔が映っていなくても、ちゃんとRFL中部のアノ雰囲気が伝わるんですよ~!!
あの会場の空気、参加者の気持の動きがよく表れていると思います




今一度RFL参加者のみなさまは、2009年を振り返るという意味でこの動画を見ることをオススメします。また、RFLに参加したことがないけれど気になっている方!、この動画を見て来年参加しませんか!?



さて、OUTLETブログの更新も今年はこれで最後です。
今年は3月にチーム立ち上げ、芦屋でデビュー、中部で更にパワーアップ!!
そして、中部後もなんだかチームメンバーの勢いが増している様子

OUTLETとして動きだして、他にもキラキラしている若年性がんサバイバー達にも出会ったし、同世代のケアギバー達にも出会い・・・人と人との繋がりを強く感じた一年でした

2010年のOUTLET 2nd seasonも盛り上がりそうです。
来年もOUTLET活動を通じてどんな出会いがあるのか、どんな輝きが生まれるのか今から本当に楽しみです。

ブログを書いている私(em)は、最近、OUTLET内の自分のポジションが事務のおばお姉さんであるということに気がつきました。来年も微力ながら、ブログを更新してOUTLETを盛り上げていきたいと思います


来年もどうぞ、OUTLETを宜しくお願い致します


OUTLETで、がん生こで、Aquariusな忘年会☆
2009年 12月 28日 (月) 00:49 | 編集
(本日の当番:em)

こんばんはー
日付変わっちゃいましたが、27日夜はOUTLET+がんと生こまい!+Aquariusな忘年会でした!!
今ごろ!?ですが、リレー・フォー・ライフ in 中部お疲れさま~!!でもあったのです。


outlet091227_(7).jpg



OUTLET
は、
ふみちゃん よしおくん Mくん てっちゃん こんたさん em

がんと生こまい!は、
まるこさん ニコさん

Aquariusは、
エミさん Hさん

総勢10名

胃がん2名、乳がん2名、精巣がん2名、卵巣がん1名、大腸がん1名、ケアギバー2名
年代は20代~40代と、昨夜のNHKスペシャル以上に『働き盛りのがん』な人たち勢ぞろい!(笑)


本日初めて会う、お話しする、という人たちもいたので、自己紹介+今年の自分の一文字を発表してもらって忘年会スタートでした。“今年マラソンに挑戦した!”な話が多くて、これは4月4日のマラソン大会は盛り上りそう

忘年会会場は、名古屋駅から徒歩5分の世界の山ちゃん駅西4号店でした。
世界の山ちゃんとは、手羽先がメインの居酒屋チェーン店です。
どて煮、みそ串カツなど、いわゆる“名古屋飯”も豊富に取り扱っています。

飲み飲み、食べ食べ、がんネタ(!?)で大盛り上がり
昨夜のふみちゃんのNHK出演についても、番組の感想を話したり。
たぶん、がんトークに免疫の無い人だとドン引きしちゃうような、どう反応したら良いんだろう?的な話題も、みんなお互いに突っ込んで質問して答えて話していっちゃいます

やはり、部位毎に治療方法は全く違いますし。
部位が同じでも、進行状況によって違うし、何よりがんは人それぞれ違います。
だから、自分の経験を元に他の人の闘病も想像しちゃったりすると、実際は全然違ったりするんですよね~。

辛いと思うこと、楽しいと思うことも全然違うもので、
大部屋でカーテンを引きたい人もいれば、開けっ放していたい人もいる。
入院中、脱走しまくりな人もいれば、友達を呼んで楽しんじゃう人もいる。などなど・・・
面白いですねよぇ~!!
OUTLET第二弾ネタをたくさん見つけ、編集部としては目が光りましたよ(笑)

そんなわけで3時間、手羽先を食べまくり・・・


outlet091227_(6).jpg

こんなに鳥さんの死骸が(笑)


どうしても、アノ会のポーズがしたくて
参加者全員に紫バンドを着けてきてもらいました。


outlet091227_(5).jpg



勝手にやっちゃいましたー

※一名バンドを忘れたため、おしぼりで代用!?


ピースサインもいれつつ、もう一枚


outlet091227_(2).jpg


忘年会後、帰りに名古屋駅を10人でワイワイ歩きながら、

私って、がんだけど幸せじゃん

と改めて思いました。

病気をきかっけに、色んな人たちと出会えて本当楽しいし面白い
やっぱ20代でがんになったことは本当最悪だけど、でもがんになったことは“終わり”ではなく、がんとの治療・生き方の“スタート”だと思うのです。
がん告知で崖っぷちに立っているのではなく、新たな冒険の入り口へ・・・という感じでしょうか。

病気が判った頃、1年目、2年目は、独りだと感じていたから・・・
ここ最近、仲間がいること、病気のことを話せることが、ごく普通のことになってきてて不思議な感じでもあり、治療に向き合うときに以前よりも心強いと感じます。
あ、私の話になっちゃいましたね。(汗)


とにかく、飲み会楽しかったです!!
この勢いで4月のマラソン大会も盛り上がりましょう!
そして、来年の中部地区のRFLも他の地区のRFLも進出しますよーーー
冊子第二弾も出しちゃうよっ!



行け!行け!OUTLET!!


OUTLET冊子創刊号 オンライン配布スタート!!
2009年 12月 25日 (金) 17:43 | 編集
(本日の当番:em)

こんばんは!

今年のRFL中部で配布したOUTLET冊子創刊号を、
本日よりOUTLET HPでPDF配布を開始します


▽ OUTLET HP(暫定版):http://outlet2009.web.fc2.com


FC2ブログではPDFファイルを貼ることが出来ないので、急遽HPを作成しました。
が、HPをご覧の通り・・・私全く初心者ですので明らかに“暫定版”です
今後ちょっとずつ、HPらしくOUTLETらしくページを向上させていきたいと思います。


オンライン配布開始に合わせて、本日よりから3ヶ月間投票式で“どの記事に一番関心を持ったか?”みなさまのご意見を伺いたいと思います。
来年制作&配布のOUTLET冊子第二弾の参考にさせていただきたく,
どうぞご協力のほど宜しくお願いいたします

▽ 投票ページ:http://outlet2009.web.fc2.com/poll/poll01.html


ブログのコメント欄やメールでも感想やご意見を頂けると、今後の制作の励みになります
OUTLETメンバー個人への感想やメッセージも受け付けます、ブログ・メール管理を現在emが行っているため内容は一度目を通しますが、本人にはかならず連絡・転送します。

これを機に、「私も若年性がんなんだけど、何か書いてみたいな。」という方、「若年性がんの先輩として今の子たちに語りたい。」というOUTLET冊子参加のご応募も大歓迎ですよ

OUTLET冊子創刊号について、みなさまのHPやブログでご紹介頂けると嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します



※これまでのブログ内、冊子制作についての記事はこちら:
【12月26日(土)放送】 リーダーふみちゃんがNHKで初・全国放送出演!
2009年 12月 23日 (水) 00:48 | 編集
(本日の当番:em)

こんばんは

リレーマラソン参加者募集告知に続き、こちらもすでにトップページに貼っておりますが・・・↓↓↓

nhk.jpg

2009年12月26日(土) 午後9時00分~10時29分
NHK総合テレビ
NHKスペシャル ドキュメンタリードラマ 働き盛りのがん(仮)


に、OUTLETリーダーのふみちゃんが出演します


NHK番組紹介より引用:

いま増え続ける働き盛りのがん。この番組はあるビジネスマンが6回のがんと向き合った25年間の軌跡を軸に、現在働きながらがんと向き合う人々の現実を織り交ぜながら、彼らの前に立ちはだかる壁とは何か、それを乗り越えるには何が必要かを問いかけるドキュメンタリードラマである。関原健夫さん(64歳)はNY駐在中の39歳の時、進行した大腸がんを告知され、その後肝臓、肺への転移、肝臓への再転移などを繰り返しながらも生き延び、当初の「5年生存率20%」を身をもって打ち消してきた。仕事に打ち込み家族を守りながらがんと正面から対峙(たいじ)し、絶望と希望を繰り返しながら生きようとした軌跡は、いま、がんと直面する人々への普遍的な伝言である。関原氏の軌跡をドラマで辿ると共に、いま実際にがんと向き合いながら働く20代から50代までの働き盛りの人々が繰り広げるスタジオトークを別途収録。ドラマとトーク、ドキュメント映像を自由に行き来する新しい演出のNHKスペシャルである。



ふみちゃんが、唯一20代&最年少の出演です


番組告知動画はコチラ:
http://www.nhk.or.jp/special/movie/player091226_01.html
↑少しだけふみちゃんが映ってます


原作本:
がん六回 人生全快―現役バンカー16年の闘病記がん六回 人生全快―現役バンカー16年の闘病記
(2001/06)
関原 健夫

商品詳細を見る


(文庫版も発売されています)
がん六回 人生全快―現役バンカー16年の闘病記 (朝日文庫)がん六回 人生全快―現役バンカー16年の闘病記 (朝日文庫)
(2003/07)
関原 健夫

商品詳細を見る


がん六回 人生全快 (講談社文庫)がん六回 人生全快 (講談社文庫)
(2009/12/15)
関原 健夫

商品詳細を見る



「児玉清さんがダンディで素敵だった」と語る人妻ふみちゃんでしたが、私はとにかくNHKで『龍馬伝』の撮影に出くわしちゃったりして福山雅治さんに会った!!・・・なんてことがもしあったなら、ふみちゃんの首をしめそうでした。(笑)
その日は大河ドラマの撮影が無かったそう。会ってたら、羨ましすぎる!!


これまでにも色々と新聞や地方TVの取材を受けてきたふみちゃんですが、今回初の全国放送デビューです
是非、番組をご覧下さい!!
当日は、忘年会等でお出かけの予定のある方は録画をお忘れなく!!

【緊急募集: 2010年4月4日リレーマラソン参加】桜並木を走ってリレーを繋ぎませんか!?
2009年 12月 18日 (金) 20:07 | 編集
(本日の当番:em)

こんばんはー!!
どんどん冷えますねぇ

トップページにすでに告知を載せていますが・・・
2010年4月4日に愛知リレーマラソンに、チームOUTLETとして参加しませんか?

relay.jpg

愛知リレーマラソンは、4~10人のチームを作り、1周約2.3kmの周回コースをタスキリレーで42.195kmを走る大会です。走る順序や何週走るかは自由。1人が何回出場してもOKです。

会場 <名古屋市中区 庄内緑地公園>:



今年の春はOUTLET一部メンバーで、がんと生こまい!チームで参加しました(その模様はコチラ)。

メンバーをみんなで互いを、応援しながらリレーを繋いぎ大変盛り上がりました。
すごく楽しかったです!
4月上旬でしたので、桜満開の中を走りぬけるのは爽快でした。

上述通り、1人が最低2.3km走れば良いので。2.3km走るのもよし、沢山走れる人は続けて走り続けてもよいし、一度休んで再度走ってもOK。とにかく10人までのチームで、42.195km走ればよいのです

正直、私は2.3kmを走って歩いて走って・・・という感じでした。
それでも、チームだから大丈夫でしたよ!走るのが得意な人が、カバーしてくれました。
「走るの得意じゃなくて・・・」「走っているとわき腹が痛く」「早歩きなら・・・」みたいな人も、ウェルカムですよ。結構、ゆるーい感じでの参加と考えてください

チームOUTLETで一緒に走りませんか?

現在、参加予定は、

ふみちゃん
よしおくん
Kくん
Mくん
em


です。

若年性がんサバイバー
若年期にがんだったぞサバイバー
がん患者の家族・友達・恋人など、がん患者のケアギバー

OUTLETのチーム主旨をご理解の上、「普段がんと全く接点がないけど、ちょっと走りたい!」という方のチーム参加も大歓迎です!!


このチームOUTLETは“若年性”には、いちいち年齢制限を設けていません。
基本、社会活動において、学び盛り、遊び盛り、働き盛り、子育て盛りな人たちが“若い”のと。
病気の部位によっては、ある程度の年代まで“患うには若い”ので入院中・外来で心細かったりしますよね。
なので、OUTLETはこんな感じで、“若年”という言葉を使ってます。

なので、「20代じゃないし・・・」みたいな感じで決して躊躇しないでください。
だって、このままじゃ・・・私の立場が危うくなります←ここが本音


まぁまぁ、とにかく
一緒に走りませんか?
(参加費は一人約2000円になると思います。)

ご興味がある方、年内中にご連絡いただけますでしょうか。
昨今のランニングブームにより、大会応募が殺到する心配がありますので年明けにはエントリーする予定です。
また、このチームに人が集まらない場合は、またがんと生こまい!チームで走ります。

それから、

「走るのは本当無理!」「治療中でちょっと厳しいかも・・・」という若年性がんサバイバーの人、当日応援だけ参加でもOKですよ。
応援者は参加費ゼロです。もちろん。

今年のがんと生こまい!での参加時も、サロンの方が何人か応援に来てくださり(公園なのでワンちゃん同伴の方も)。
走者が外周を走っている間は、他の人たちは戻ってくるのを待っているだけなので、おしゃべりしながら過ごしました。野外がん患者サロン状態でしたよ。(笑)

大会後には、もちろん打ち上げも予定しています
是非是非、ご参加をよろしくお願いしたします!


お問い合わせ、申し込み等はブログ右下のメール投稿フォームから、もしくはrflchubu_young☆yahoo.co.jp(☆を@に換えてください)
質問等は、コメント欄からでもOK!です。


よろしくお願いします
copyright (C) 若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ all rights reserved.
designed by polepole...

