2009年チーム結成☆日々進化ちゅうです!
若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2010RFL岡崎 Vol.3(完結版)
2010年 09月 30日 (木) 11:16 | 編集
(本日の当番:K)

こんにちは!

続くよね~
って最後に付け足しながら、
気まぐれ更新でやってきたRFL岡崎の報告も、いよいよ完結版。

今回のテーマは、
RFL(リレーフォーライフ)岡崎に参加しての所感です!どうぞっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「OULETは、素晴らしいね。」

RFL岡崎の当日、後日と、たくさんの方から、
お褒めの言葉をいただきました。

RFLって、サバイバーが主役になれる場所。
そう、めちゃめちゃ輝ける場所なんですよね。
僕らOUTLETは、サバイバーとケアギバーのチームです。
若くして、サバイバーになった事で、受け入れるべきこと、乗り越えるべきこと、たくさん経験してきました。
もちろん、20代、30代というライフステージにおいて、これからもそういった「べきこと」は待っているでしょう。
理解してます。
その上で、みんな日々精一杯生きてます。

だからこそ、
このRFLの2日間は、
どこのチームよりも、誰よりも輝いていたいじゃないですか。
OUTLETの文字の欠いた部分に当てはめられた金色の様に。

会場でも、
OUTLETは良い意味で目立つし、見た人もすごく興味を持ってくれます。
僕らが生き生きと、輝いていて、
それを実際に見た方々が何かを感じてくれ、そしてその方々に少しでも勇気付ける事ができたら、すごく嬉しいです。
そういった想いや姿勢が伝わって、
「OUTLETは、素晴らしいね。」
って言葉を頂けたのだと思っています。



今回のRFL岡崎では、素敵な出会いがありました。
アクエリアスのお二人と、王子がOUTLETとして参加してくれた事、
それと、新たに3人の若年性サバイバーの方とOUTLETとの出会いがあったことです。

こんなにも身近で、自分と同年代で、同じ経験をした人がいる。
何にも変えがたい安心感を得る事。
これが、RFLの醍醐味であるのだと思います。


いよいよ来週、
OUTLETはRFL東京に参加します。
首都 東京でのRFL開催。
ここでも、きっとたくさんの出会いが待っている事でしょう。
会場でOUTLETを見かけたら、ぜひ気軽に声をかけて下さいね。



また、
RFL岡崎では、様々な方の協力を頂きました。
この場をお借りして感謝の意を表したいと思います。
本当にありがとうございました。
そして、これからもぜひOUTLETの活躍を暖かい目で見守って頂ければと思います。

よろしくお願いします

137_convert_20100930112028.jpg


RFL岡崎OUTLETリーダー K
【2010メンバー自己紹介】 なつみかん
2010年 09月 29日 (水) 18:55 | 編集
ハンドルネーム:なつみかん

性別:女性

年齢:32歳

部位:右乳房

趣味:トレッキング(山ガール)、旅行、鉄道に乗る(鉄子)

これまでの歩み:

2008年11月 人生初の乳がん検診(マンモグラフィー)を受ける→異常なし

2009年5月頃から 右乳房に痛みを感じる

2009年6月 お誕生日月(8月)に乳がん検診(マンモグラフィー)の予約をする

2009年7月 痛みが増してきたので近所のクリニックでエコーの検査を受ける
        →乳腺症の診断、様子見でいいということに

2009年8月 右乳房より分泌物が・・・
   検診予約をしていたところで検査の日を早めてもらい検査を受ける
      →要精密検査ということで大きな病院へ
      →現在の病院を受診、細胞をとって検査→悪性の疑いがあるという結果が出る
      →乳腺エコー←悪性か良性か見分けるためではなく、生検で切除する範囲を決めるため

2009年9月 生検←局所麻酔で。

2009年10月 悪性だったと告知を受ける
       →「が~ん!」一度言ってみたかったので先生の前で言ってみる。
        そうでもしないと泣きそうだった・・・

2009年10月 生検の時、断端陽性だったので追加切除のため全身麻酔で手術(1週間で退院)
  
2009年11~12月 放射線療法

2010年1月~ ホルモン療法開始(ノルバデックス5年)

2009年は前厄の年であり、1月早々交通事故にあったり、その他もろもろ色々なことがありました。そして病気発覚。
薬の副作用ですごく落ち込んでしまうこともありますが、病気になってから「やりたいことは今やろう!行きたいところには今行こう!」という思いが強くなり、トレッキングを始めました。
もともとあまり体力がないので、トレッキングのためにジムにも通い始めました。

2010年9月に9年ぶり2度目の屋久島へ行き、初の縄文杉登山で縄文杉に会ってきました。
すっかり屋久島や縄文杉の魅力にとりつかれ、ホルモン療法が終わるまでの間がんばっている自分へのご褒美として年1回縄文杉に会いに行きたいという目標ができました。
あとは、一生に一度は富士登山をしてみたいし、ホノルルマラソン出場(完走でなく完歩もめざして)もしてみたいです。

岡崎でOUTLETのみなさんに出会えて本当に良かったです。

これからも宜しくお願い致します。

京都でもPurple Glove Dance!
2010年 09月 26日 (日) 22:29 | 編集
(本日の当番:em)

こんばんは~!
先週末のRFL岡崎は酷く暑かったのに、今週末はすっかり秋らしくなりました


RFL岡崎レポについては、引き続きイケメン岡崎リーダーKくんの更新をお待ちくださいね
なんだか最近、男らしさUPのKくんRFL岡崎でのリーダーっぷりも、イケメンぶりも(またファンが増えた模様)、ハジケぶりも凄かったです
emはそんな姿にいたく感動したので“飲み会幹事”に任命


来月の東京参加のリーダーはふみちゃんです。
ふみちゃんの密かな野望は、ちゅーちゃん東京進出!?(笑)
一見「可愛い」&「可憐」な感じのふみちゃんですが、しっかり者だし芯の強い子
昨年の中部に続きリーダーっぷりに大期待!!さりげなくサポートするポッキー大臣のよしおくんとのペアぶりにも注目ですよ。
東京参加にむけて、随時ブログもUPしてくれると思うのでこちらもご期待ください。


・・・というわけで、すっかりOUTLETブログを読む側になっている最近のemです。メンバーの更新を読むのが楽しい!

そんな折、
アナグロブログで昨日のコラボ撮影についてUPされていたので・・・
「こっち(OUTLET)も記事書かんといかんがや!?」と、大急ぎで書いてます。


そう昨日夕方、
アナグロおかぴさんふみちゃんemは・・・


京都駅でPurple Glove Danceを撮影しちゃいました!


実は、RFL千葉RFL岡崎以外にも色々とPurple Glove Danceを撮っております。
昨日はたまたま同じ会に3人とも出席で京都入り・・・
というわけで「ついでに京都で撮影しちゃう?」な感じで決行


会の後から帰宅時間までの約1時間半、京都駅で色々動画を撮影。
短時間で集中して、動画をどんどん撮りました。

時間があれば、キラキラした金閣寺の前で撮影とか
先斗町で舞妓さんと一緒に撮影とか
四条大橋の下でカップルのイチャつきを妨害しながら撮影とかしたかったんですけどね。

ちなみに出席した会の会場側が京都御所だったのですが、
さすがにあそこでPurple Glove Danceしたら、不敬罪で捕まるかもしれない・・・とやめておきました(笑)。


私たち3人は観光客で溢れ返る京都駅にて、
撮影の都度にいちいち紫手袋を脱ぎ着するのは面倒なので手袋装着したままウロウロ。



これがまぁ、すごい浮くこと


紫手袋の色が濃くて発色が良いので、人ごみの中でも目立つのですよ。
まだ手袋の季節でもないですし。


動画撮ってたら、外国人観光客に笑われたり、
エスカレーターですれ違う人が「???」って顔してたり、
女子高校生から「あの人達何やってんの?」って後ろ指差されたり、


三十路のおかぴさんemは、カメラを回すふみちゃんの「はい、OK!」が出るまで、
ひたすら京都タワーをバックにくるくる回転


まぁ、あんな撮影やっちゃえるのも、アウェーだからだったり。
名古屋駅とか栄だったら出来るのか????・・・今はまだ自信がありません
3人でいるという心強さもありました。
職務質問されなくて良かった・・・(本音)


そうそう、岡崎動画も観たんですが笑いが止まりませんっ!!
全体的に、OUTLETメンバーはふざけすぎです
そのうち日本対がん協会から怒られるかもしれない・・・



でも、
こんなお馬鹿なことを真剣にやっちゃうアナグロ×OUTLETにLOVE
この動画を見て、笑って自分たちもみんなもNK細胞が大増殖してくれれば良し!
って感じで、この勢いでお台場でもやっちゃいますよ~

RFL東京当日、一緒に踊ったりしてくれる方。
「こんな風に撮ったら面白いんじゃない?」なんて言ってくれる方、
「チーム全員で出演したい!」「うちのチームフラグを映して!」っていうのも大歓迎!
当日お気軽にお声をかけてくださいね


▽ OUTLETのPuple Glove Dance企画についての詳しい記事はこちら

▽ アナグロでの企画に関する記事はこちら、昨日の撮影についての記事はこちら


さてさて、
最後に色んなPurple Glove Danceをまたまた紹介

Purple Glove Dance動画を検索して一度観始めるとどんどん観てしまう、
そして自然と笑顔になります
こんな風に私たちの動画も、がんに関わる色んな人に笑ってもらいたいなぁと思っています。




↑↑↑こちらは小学校で制作、学校で撮影というのを最大限に生かしていますね!
どうやら、担任の先生がサバイバーで生徒達が応援みたいです。
小さなサバイバーも出演。





↑↑↑こちらはストーリー仕立て
“Beat Cancer”ってことで、“Beat it”に合わせて踊っています。
言葉がなくても、動画を見て「みんなで力を合わせて、がん撲滅!」という思いが判りますね。
Cancer役の青年がよく頑張りました。





↑↑↑こちらは大学生の制作
アジア系の学生が多く出ているので親しみやすいかも。
RFLの様子も判ります、この会場楽しそう!って伝わってきます。
そして、途中からスター・ウォーズが始まります(笑)
2010年 RFL岡崎Vol.2
2010年 09月 25日 (土) 10:08 | 編集
【本日の当番 K】

おはようございます。

RFL岡崎報告、Ver.2です。

さてさて、
OUTLETは、本番前に、
今年のRFL岡崎参加のためのOUTLET企画の発表をしましたよね。

その報告をしたいと思います。


【OUTLET自主制作冊子2010年号配布】

岡崎では約100部用意しました。

これね、実物持ってみて直感的に、思ったんですよ。

おもいっ!』って。

去年と、倍増しているページ数にビビりました。
当日、OUTLETメンバーも、初めて見る今年の冊子を前に興味津々。
2日間を通して、黙々と読む姿がみられました。

項目は、
「OUTLETメンバーに聞いてみました」
 Ex:Q.闘病中や落ち込んだ時に元気が出る曲教えて! 
「サバイバー&ケアギバー体験記」
 ~OUTLETを中心に8人の体験記~など

「読みたかったー!」って方も大丈夫。
RFL東京でも配布予定です。
そして更に、その後オンラインでも公開予定ですので、お楽しみに!


【OUTLETメンバーの落ち込んだときに元気になる曲CD制作&演奏】
Kはね、
闘病中を中心に、今まで生きてきた中で、
その時、その時の思い出に絶対に音楽って関わってると思うんですよ。
OUTLETとして、メンバー全員の思い出の詰まったCDを制作したい!
こう思ったのがこの企画のはじまりです。

楽曲は、下の通りです。

“DJ OUTLET2010”~OKAZAKI~

①ええねん     / ウルフルズ
②君こそスターだ / サザンオールスターズ
③雨と泪      / ゆず
④手紙       / アンジェラ・アキ
⑤宙船       / TOKIO
⑥Poupee De Cire Poupee De Son(夢見るシャンソン人形) / France Gall
⑦ライフイズビューティフル / ケツメイシ
⑧夜明けのBEAT  / フジファブリック
⑨帰っておいで   / 奥 華子
⑩普通に生きてゆく事は意外と難しい 河口恭吾
⑪負けないで    / ZARD
⑫YELL-エール-  / コブクロ




【サバイバーズフラグ制作運営担当@RFL岡崎】

いま改めて思うことは、
本当にこの企画を出来てよかったってこと。

真っ白なフラッグからスタートして、
メンバーで一生懸命サバイバーの方への呼びかけをして、
徐々にフラグが手形で埋まっていく。
その手形の横には、
思い思いのメッセージが添えられて。

このサバイバーの方の想いが詰まったサバイバーズフラグを掲げて歩く。

命の重みや、生きた証、
そういったものをすごく感じて、歩きながら涙がこぼれそうになりました。


134_convert_20100925092952.jpg


サバイバーフラグは特別なものです。

一年後、同じように中部でのRFLでこのサバイバーズフラグが飾られていて、
自分の手形とメッセージを改めて目にする。

そこできっと、
この1年間という365日の1日1日の「生」の積み重ねを感じ、同時に、
感謝の気持ちでいっぱいになるのではないでしょうか。

そういう風にして、
毎年「サバイバーズフラグに手形を押しにいく!」事をを一つの目標にして、
RFLに参加するサバイバーの方が一人でも居てくれたら、こんなに嬉しいことはないです。


この今回のサバーバーズフラグの企画運営には、
RFL岡崎実行委員会のみなさんに色々な協力を頂いてこそ、可能になりました。
この場をお借りして、改めて感謝の意を表したいと思います。


【まさよしくんをステージに!!】
まさよし君のステージは2日目10AMから。
これに向けて、2日目7AMからFM岡崎に、まさよし&Kで出演しました。

このラジオでも、彼は話してたんですが、
3年前、彼は病院のベッドでRFLのテレビ中継を見てたんですよ。
抗がん剤治療の為の点滴を腕から下げて、
「いつか、自分もRFLに参加して、ステージで歌を歌いたい。どこかの誰かに勇気を与えたい……」って思い描いていたんです。

あれから3年。
岡崎で、それは現実のものになる。
t02200165_0800060010756499704.jpg


その事実に、彼はステージ上で目に涙を浮かべていました。
MC含め、4曲を歌い終わりました。以下がその4曲です。

①水曜日の朝  河口恭吾
②くちぶえ   河口恭吾
③地球兄弟   河口恭吾
④普通に生きていく事は意外と難しい 河口恭吾

ステージ終了後、
しばらく、拍手が鳴り止みませんでした。

本当に素晴らしい30分間でした。


【移動式バザー販売】
すっかり、RFLの顔となった、大会公認(?)マスコット ちゅーちゃん。
あら、画像をUPすると、顔がつぶれてしまってます
(注:その後、emが画像調整しました。)
この画像の15倍は可愛いんですよ。

100925_0838~01


「あっ!ちゅーちゃん!」

と、いう声がよく聞かれたのが特に嬉しかったですね。

そして、ちゅーちゃんは、OUTLETの顔&収入源としても大活躍。
ホンキで、特許を取っておいた方が良いのでは・・と思ったりするのでした

ちゅーちゃんストラップを作ってくださった、ふみちゃんのおば様、
OUTLETメンバー一同、本当に感謝しています。
ありがとうございます。


【アナグロ×OUTLETコラボ企画 “Purple Glove Dance”動画制作】

初日は、OUTLETメンバー中心に、動画撮影。
必要なのは、「質じゃない。気持ちと、動画の量やっ!」
これが合言葉やったはず。

ふみちゃんの「ハイっ!オッケーっ!」って言葉に、
よしお君が「今ので大丈夫なんかよ!」ってツッコミを入れるくらい、クオリティの低い(?)動画がいっぱい収録されたのです。

2日目は、がんいこ まるこさんも動画撮影に協力いただきました。
そして、まさよし君のライブ終了後、
関西から参戦して下さったジメさんの声かけの元、
色んなチームにPurple Gloveをはめてもらって、
ピンクレディ「UFO」、「フィットネス」のオモロー動画など、
素晴らしい動画を撮ることが出来ました。

なんか、この瞬間、
他チームの方と一つになった気がしました。


この企画は、RFL東京でも継続されます。
そして、完成後はYOUTUBEで全世界に配信されるわけなのです



こう書いていくこと、本当にいろーんな事しましたね。
以上が、「今年のRFL岡崎参加のためのOUTLET企画」報告でした。

そして、まだまだ・・

To Be Continue

続くよねぇ
RFL東京参加にむけて
2010年 09月 22日 (水) 23:06 | 編集
(本日の当番:ふみ)

こんばんは。
RFL岡崎に参加された皆さん、お疲れさまでした。

このたび、OUTLETのRFL東京参加リーダーを務めます、ふみです。
岡崎での感動の余韻に浸りながら、来月のRFL東京に向けて動き出したいと思います。
よろしくお願いします。


☆チームOUTLETはRFL東京に参加します☆

10月9日(土)~10日(日)に東京・お台場にてリレー・フォー・ライフin東京2010が開催されます。

RFL東京のHPはこちら

OUTLETとしては初の関東進出になります。ドキドキ


【どうやってOUTLETに参加するの?】

今のところ参加表明しているのは6~7人くらい。
OUTLETに参加するのが初めての方もいますよ

ちなみに、“若年性”といっても年齢制限はありません。
気持ちが若い方、昔は若かったという方もOK
また、サバイバーだけでなくケアギバー(サバイバーの家族、友人、恋人など)もウエルカムです。

夜間越えでも、一日のみでも、短時間でもOKですので、チームOUTLETでたわむれたいという方は画面右の「メールフォーム」からお知らせください。

※RFL東京へのエントリーはリーダーがまとめて行います。
 エントリー締め切りが9月末なので、9月28日頃にはエントリーします(すでにギリギリ
 よって、9月26日までに参加表明のメッセージをください。
  
もしエントリーに間に合わなくても、当日飛び入り参加も大歓迎です
フレンドリーなメンバーばかりなのでお気軽に声をかけてください
(ただ、当日参加の場合は、もしお揃いチームグッズが足りなかったらごめんなさいね


【OUTLETは東京で何するの?】

RFL東京では、たくさんの出会いふれあいを求めたいと思います。
チームメンバーどうしの出会いとふれあいはもちろん、他チームと交流したり、多くの人と出会ったりしたいです。

RFL岡崎に引き続き、
・自主製作冊子の無料配布
・小物の販売
・Purple Glove Danceの動画撮影
も行いますが、これらも出会いやふれあいのきっかけになることでしょう

何より自分たちが楽しむことを一番に、和気藹々と過ごせたらいいなぁと思っています

OUTLETのみんなとこれがしたい!なんてアイデアがあればどんどん出してください


以上、RFL東京参加に向けてのお知らせでした。
copyright (C) 若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ all rights reserved.
designed by polepole...

