2009年チーム結成☆日々進化ちゅうです!
若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ
【締め切り延長:2/25まで】 3月5日開催ライフトピアスクール上を向いて歩こうかい!
2011年 02月 17日 (木) 20:02 | 編集
(本日の当番:em)

※2011年2月17日更新

こんばんは。

先日お知らせを掲載しました3月5日(土)のライフトピアスクール上を向いて歩こうかい!について、

応募締め切りが2月25日(金)まで延長しました。

メールアドレスが変更となりました。

arukoukai0305☆yahoo.co.jp ※☆を@に換えてください

以前告知したメールアドレスに不具合があることがわかりました、
こちらのブログ告知をご覧になり、メールを送ったのに未だに連絡がない!メール送信エラーが返って来た!
という方、申し訳ございませんでした。
お手数ではございますが、再度上記の新しいアドレスへご連絡頂けますでしょうか。

何卒、宜しくお願いいたします。

尚、既に告知の通り、当日は元気の出るオレンジ色のものを何か身に着けてください。

また3月上旬開催ということもあり、まだまだ冷え込みます。
体温調節ができるような服装をご準備の上、ご来場ください。

以上





こんばんは。

締め切り間近(というより明日)な、緊急告知で申し訳ないのですが
イベントのお知らせです。


※ひょっとしたら締め切りが延びる可能性もなきにしもあらずなので・・・その際は、再度お知らせします。 

     *      *     *     *     *     *     *     *      *     *     *     *     *     *

ライフトピア上を向いて歩こうかい!

参加費:無料

日時:2011年3月5日(土)13:00~16:00 *雨天決行

場所:名古屋大学医学部保健学科 東館4階大講義室

アクセス方法:http://hes.met.nagoya-u.ac.jp/LT/access.html

イベント紹介ブログ:http://blog.goo.ne.jp/ueomuite0305

ドレスコード:当日は何かオレンジ色のものを見につけてご参加ください。服じゃなくても、手袋やマフラー、リボンなどちょっとしたオレンジ色のものでOKです(みかんとか!?)。わざわざ、服を購入しないで大丈夫です。



大きな地図で見る

<申し込み方法>

インターネット:ueomuite0305☆hymail.goo.ne.jp  ※☆を@に換えてください

葉書:〒461-8673 名古屋市東区大幸南1-1-20 ライフトピアスクール「ライフトピア歩こう会」事務局行き

Fax:(052) 719-3150

申し込み締め切り→2011年2月10日(木)です。

尚、当日の受付やウォーキングコース案内等のボランティアを募集しています。
ご協力いただける方は、上記メルアドまでお知らせください。2月10日(木)ごろまでに ご連絡いただけると幸いです。 

     *      *     *     *     *     *     *     *      *     *     *     *     *     *

ライフトピア上を向いて歩こうかい!は、名古屋大学医学部保健学科が一般向けに開講している“がんを生き抜くライフトピアスクール”後援による、野外患者交流会です。

この地域の、がん患者、がん体験者、医療従事者、がん患者の家族・友達が、カテゴリにこだわらず交流する、
しかも、野外(名古屋大学大幸キャンパスから矢田川への往復)を歩きながら楽しくおしゃべりをしましょう・・・という会です。

現在のところ当日の予定(多少の変更が予想されます);

13:00 受付

13:30 開会式

13:45 出陣式 ウォーミングアップ&音楽の生演奏があります

14:00 矢田川ウォーキング(所要時間:約50分)
    歩くのは少し辛い…という方講堂に残って談話(講堂で、ビデオや音楽などを流します)
    *雨天の場合は,講堂内にてグループ交流を行います。

14:50 交流タイム(グループ毎に交流&おやつタイム)

15:30 全体のまとめ 各グループの話し合いの内容を発表します。)

15:45 閉会式

詳しい矢田川ウォーキングのコースについてはこちらをご覧ください:
http://blog.goo.ne.jp/ueomuite0305/e/deb900cd512e6bec3935b380b079f8be


当日は、ピアサポーターが交流のお手伝いをしてくださいます。
また、名古屋大学の第2回キャンパス型緩和デイケアスタッフ研修会の受講者も研修の一つとしてこのイベントに参加されます。


ちなみに、このイベントの実行委員長は、がん患者サロン“がんと生こまい!”まるこさんです。
副実行委員長は、同サロンのきみさんです。

・・・で、名ばかりですが、emも前年度のライフトピアスクール受講生というご縁で、実行委員をさせていただいております。
当日の参加者の年代は年配の方が多いかな~と予想されますが、emだけでなく、ピアサポーターとしてKくんゆっこさんも参加予定ですので、20-30代も会場にいますよっ

emはケモ中のため(←といういい訳)、室内でのみ活動します。
当日は、ウォーキング参加をせずに室内で過ごされる方への担当として動きます。

その役得を活かして(?)、講堂でANA×OTLT2010コラボ企画パープル・グローブ・ダンスを流します
(OUTLET@中部のみんな、大画面で見たくない???ねぇ、ねぇっ!?予定が空いていたら是非emへ直メを

というわけで、中部地域(特に名古屋市)のみなさま、締め切り間近の告知で申し訳ないのですが・・・
もし気になりましたら、是非ご連絡ください(ueomuite0305☆hymail.goo.ne.jp  ※☆を@に換えてください)!


以上 緊急告知でした


本日(2/15)中日新聞朝刊11面にOUTLETの活動が紹介されました
2011年 02月 15日 (火) 19:48 | 編集
(本日の当番:em)

こんばんは

昼頃にtwitterでも流しましたが、

本日2月15日付、中日新聞朝刊にOUTLETのRFL岡崎参加の活動が紹介されました!


P1020250.jpg


11面の“学生之新聞”という、学生記者達が取材した記事を掲載しているページの右下です。

記事はWEBでも閲覧できますhttp://edu.chunichi.co.jp/gakusei/?p=1685

この取材は、昨年のRFL岡崎1日目にRFLに参加している合間に行われました。

学生記者の取材なので、テーマとして「学生時代にがんを患い治療した人の体験談を聞きたい。」とのことで、ふみちゃんKくんまさしくんの学生時代発病&現20代メンバーがインタビューに答えました。


RFL岡崎_1

新聞に使用された写真(記者のYukiちゃん撮影)


新聞の掲載スペース、字数制限もあるので語った全てが紙面に載っているわけではないですが(その点は事前に了承した上で取材に答えています)、RFL岡崎の1一日目の朝から晩まで記者のYukiちゃんはOUTLETの活動を追ってくれました。


RFL岡崎_2

サバイバーズフラグの運営をしているところや、


RFL岡崎_3

パープル・グローブ・ダンスの撮影まで!


そして、一緒にOUTLETフラグと共にグラウンドを歩きながら質問に答えたり、またOUTLETからも逆質問したり!?(今の大学生はどんな生態なのか興味しんしんです。笑)

そして、私のお気に入りの写真(全写真はYukiちゃん撮影&提供です)はこちら、


RFL岡崎_4

パープル・グローブ・ダンスを撮って、動画をチェックしている様子。
OUTLETのワイワイ感が出ています。


新聞の取材だからワー!ということはなく、それよりも、20代の子が「若年性のがんの体験」について興味を持ってくれたこと、どんな治療をしたのか、どんな思いだったのか、またどのように学生時代をすごしたのか・・・
Yukiちゃんの一生懸命、知ろうとする姿、聞こうとする姿が非常に嬉しかったです

そして、また、一生懸命体験を話すメンバーたち。その姿も、キラキラとしていました。
あまりにも記者のYukiちゃんが可愛いので、まさしくんがデレデレに話していたのをemは見逃してませんでしたよっ



以上、新聞掲載のお知らせでした
RFL岡崎ブログ開設&今年も開催!
2011年 02月 14日 (月) 23:55 | 編集
(本日の当番:em)

こんばんは~。
遅くなってしまってのお知らせですが・・・(macさんっ、申し訳ない

リレー・フォー・ライフ岡崎のブログが開設されました!

リレー・フォー・ライフ岡崎ブログ → http://rfl-chubu.net/okazaki/blog/

もちろんHPもそのまま残っています。

ブログでは、2011年のリレー・フォー・ライフ岡崎の実行委員の活動が随時紹介されています。
またコメントを書き込むことが出来るので、参加者の意見・質問などを直接書き込むことでき、レスポンスもブログ上でいただけるようになりました

ブログが開設されたということは・・・・

そう!

今年もリレー・フォー・ライフ岡崎は開催されるのです


2011年の中部地域でのリレー・フォー・ライフ開催は現在までのところ、初開催の稲沢と2年目の岡崎のが予定されているようです。


OUTLETは2年連続岡崎参加します

時期は多分、例年通り秋になるのかな???
場所もまだ未定なのですが、参加の意気込みは凄いです
サバイバーズフラグの担当を今年も私達がさせて頂きたいな~なんて、勝手に思っています


そうそう、アナグロ×OUTLET2010コラボ企画パープル・グローブ・ダンス動画内で、黒いTシャツを着ている子たちが写っているリレー・フォー・ライフのシーンは全て岡崎で撮影です


PGD-7.jpg

黒いTシャツが2010年のOUTLETのドレスコードでした。

他にも・・・


PGD-1.jpg

ふみちゃんemが、清水の舞台から飛び降りる決意(これ本当)で撮影に臨んだこちら。

健康おかざき21計画マスコットキャラクターまめ吉くんの家族(メインキャラではないところがツボ)、“おばあさん(左)”“おじいさん(右)”の被り物を着用しております
岡崎市とOUTLETのコラボを実現

チーム市長公室という、岡崎市役所の一つの部である「市長公室」職員さんが集まったチームが参加されていたのですが、パープル・グローブ・ダンスの撮影に良さそうな画はないかな~とふみちゃんと会場をうろうろしていたときにこの被り物を発見。
近づいていくと・・・

チーム市長公室の方から「被ってみますか?」とすすめられ、さらに、「ビデオ撮りますよ~!」・・・なんてステキな笑顔を向けられたら、断れませんっ!
言われるがままに被り、撮影決行ふみちゃんとemのキャラ的(笑)に、かなり頑張りました


PGD-2.jpg

JIMEさんとエアロビクスも岡崎撮影です
OUTLET名誉相談役であるJIMEさんの率いるチームフェニックスのメンバーの方と一緒に踊りました!


PGD-5.jpg

岡崎の高校生チームから、カッコイイダンスを踊ってくれたダンス部副部長
このキメポーズがたまりません


PGD-6.jpg

チームメッセンジャーのピンクレディーのUFOダンス
実は、撮影時には生演奏で一曲丸々踊ってくれました!
そして、この撮影にはステージイベント並みに人だかりができ・・・
パープル・グローブ・ダンスの映像には映らなくても、カメラの後ろから応援してくれる方、楽しんでくれる方が沢山いらっしゃることがとても嬉しかったです
こういう気持ちは企画の段階では想像ができなかった、予想外の喜びでした


PGD-3.jpg

リレー・フォー・ライフin中部のマスコットキャラクター、シャチのちゅーちゃんもところどころ登場しちゃっています。


PGD-4.jpg

OUTLETの看板もちゅーちゃんが応援してくれています


・・・というわけで、
パープル・グローブ・ダンスで岡崎を振りかえってみました。
RFL岡崎撮影はどれかな~?目線で再度ご覧いただくと面白いかもしれませんよ


話は戻りますが、RFL岡崎ブログ開設により昨年以上にRFL岡崎が盛り上がるといいな!と思ってます


そして、貴方もOUTLETから岡崎に参加しませんか?先の話になってしまいますが、今からでも参加希望のご連絡は大歓迎ですよ~


【参加者募集】 今年も愛知リレーマラソンにエントリーします!
2011年 02月 08日 (火) 00:39 | 編集
(本日の当番:em)


こんばんは


今年もOUTLETは愛知リレーマラソンへエントリーします
昨年の参加の様子はこちら:
http://rflchubuyoung.blog73.fc2.com/blog-entry-72.html

第7回愛知リレーマラソン in 名古屋市庄内緑地
庄内緑地公園:http://www.nga.or.jp/institution/syounai/index.html
開催日:2011年4月3日(日)雨天決行
スタート時間:午前10時10分 制限時間4時間

4-10人のチームを作り、一周約2kmの周回コースをタスキリレーでフルマラソン42.195kmを走る大会です。走る順序や何周走るかは自由、休憩後の再出場もOKです。



「彼女も連れてきていい?」とか、「友達が走るの得意だよ!」とか、「お父さんがジョギングが趣味で・・・」みたいなのもアリです、是非ぜひ一緒に参加しませんか?
また中部圏外OUTLETメンバーでも、「名古屋観光ついでに走りたい!」みたいな人がいましたら是非ご一報を


1人最低2km走れば良いし、走れなくても構いません。歩いても構いません。
各自出来る範囲で参加すれば、チームなら42.195kmを達成できます!

「走ったことないし・・・」という人も、練習は今からでも間に合うし気にせず参加してくださいね

とはいえ、当日体調に自信がない・・・という人もいると思うので、
応援参加も大歓迎
ストップウォッチ係、記録係、写真係などお願いします。
の散歩ついでに応援みたいな感じもOK


また、
これを機に「ちょっとOUTLETに参加してみたい」という方がいらしたら、どうぞお気軽にご連絡ください。リレーマラソンは誰かが走っている間は、お喋りしたりして過ごしているのでワイワイしませんか?
ご連絡は右のメールフォームから、もしくはteam.outlet☆gmail.com(☆を@に換えてください)へお願いします。


「うちのチームも大会に参加するよ!」といった、大会参加者の方からのコメントやメールも頂けると嬉しいです


以上


お知らせでした
copyright (C) 若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ all rights reserved.
designed by polepole...