2009年チーム結成☆日々進化ちゅうです!
若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ
RFL2013岐阜 報告その②
2013年 11月 12日 (火) 06:43 | 編集
★☆サバイバーズトークライブ★☆
経験談を話す、という意味では こちらは2年連続での開催ですね。
古谷さん(J-TAG)、よしお君、まさよし君の3名に出演してもらいました。

若くしてがんになった僕ら、そしてパートナーが、
どうやって病気を受け止め、
どんな気持ちで治療に向かい、
家族や友人にどんな風に気持ちを吐き出して、前を向いていく力をもらったか。
すべてじゃないけど、
経験の欠片、そのピースをお話し出来たんじゃないでしょうか。

で、
またこの経験談は過去形じゃなくて、まさに現在進行形なんですね。
人生これからといった時期にがんになった事で、
その後の自分達の生き方にも影響を与えています。
病気になった自分を受け入れて、
ネガティブに考えても仕方ないので、
この経験自体、他の人にはないある種のスペシャリティなんだ。
自分達の武器にしてやろう、なんて。ちょっぴりの野心まで感じてもらえたなら嬉しいです。

そういった本音は、
OUTLET冊子2013年号にも載ってますので、ぜひご覧ください。
お手元にない方は、お気軽にお問い合わせを☆★

トークライブは、今後も続けていきたいですね。


★☆サバイバーズフラッグ★☆
2010年RFL岡崎から担当させてもらってたフラッグ作成。
今回は、エーザイさんにお願いする事が出来ました。
この日、この時に、ここに居た証、サバイバーの方々の色んな思いが詰まったフラッグ。
途切れさせたくなかったので、本当に感謝です。

最後のサバイバーズウォークで、
実行委員長がフラッグを背負ってるのを見て『本当に良かった。』と、しみじみ思いました。



再会や、新しい出会いもたくさんありました。
なんか、
RFL全体の雰囲気が、おっきな同窓会みたいな、
なんか、そんなホッとできる場になって来てますね。
徐々にRFLが根付いて来ていることを実感するのと、
その場を創り上げて下さった方々に、改めて感謝です。

OUTLETとしても、
出来る事を1つ1つやって行きたいと思います。
背伸びしすぎずに、目の前にあるもの1つ1つ。
ですので、
これからも、どうぞ宜しくお願いしますっ!
RFL2013岐阜 報告その①
2013年 11月 04日 (月) 13:15 | 編集
はーい、どうもOUTLETのKです。

11月ですね。霜月ですね。
RFL2013岐阜は10月12-13日でした。
なんとも、あっという間のここまでの月日の流れ。
この勢いのまま、年末に突入していくのではないかと思うくらいです。

今年中にRFLを振り返っておきましょう。

2013年、OUTLET活動報告です。

★☆アウトレットマッサージ☆★
Outlet新メンバー「よっくん」による、新企画。
よっくんは、将来有望の鍼灸師さんです。
まさかのお試し価格でマッサージしてもらえ、『チョー気持ちイィ!』との声がメンバーから続々上がったのに、
外部の参加者さんたちになかなか発信出来なかったのがほんとに残念・・。
でもOUTLETの魅力が、また1つ増えましたね♪

★☆ちゅーちゃん☆★
今年も健在ですよ。
クオリティも相変わらず抜群で、ちびっこにも大人気☆
ちゅーちゃんストラップ人口も年々増加中です。
「ちゅーやん」も近々登場するとかしないとか。あるとかないとか。
勝手な事言ってますけど^^;

★☆あおぞら教室☆★
よしお君の教え子達が今年も合唱に来てくれました。
その歌声に癒された方、勇気をもらったって方も、きっとたくさんみえるでしょうね☆
その本番の前に、まさよし&Kから、僕たちのがん経験談を芝生でお話し。
天気も良かったし、まさに青空教室でしたね。

20歳前後でがんを発症した僕らの話は、
みんなと年齢が近い事もあり、分かり易かったんじゃないかなって思いました。
発症した頃の周りの環境、学生、家族、友達、彼女・・etc。

特に、真っ直ぐな目で、真剣に聞いてくれる彼ら彼女らの姿勢には心を打たれましたよ。
「この国の将来は捨てたもんじゃない。」なんて思うほどに。ちょっと年寄りくさいけど。
後日、お手紙(感想文)も頂き、感謝感謝です。

この若い子たちへ経験談を話すこと、
堅く言えば啓発活動って、
OUTLETがきっと得意とする、更には求められてるものなのかなって思いました。
今後も、僕らにとっての特別な活動としていきたいです。

こんな感じで、
outlet活動報告はつ・づ・く・・・。

copyright (C) 若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ all rights reserved.
designed by polepole...