2009年チーム結成☆日々進化ちゅうです!
若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
自己紹介:ふみ(旧ハンドルネーム:楓)
2009年 06月 22日 (月) 11:00 | 編集
はじめまして OUTLETメンバーのふみ(旧ハンドルネーム:楓)です。

若年チームを作ろうよ~と言い出しておきながらemちゃんに頼りきりで、自己紹介も出遅れました

OUTLETにはさりげなく助けてくれる仲間がいて、OUTLETを温かく応援してくださる先輩方がいて、マイペースでのびのびと参加できる素敵なチームです。
新メンバー、いつでも大歓迎です


それでは自己紹介

ハンドルネーム:ふみ(旧ハンドルネーム:楓)

年齢:25歳

生息地:岐阜県

これまでの道のり:大変長くなるので省略しながら書きます↓↓


2003年
大学2年生の5月頃からGパンやスカートのウエストがきつくなってきて、間食を減らすなど気を付けてみたものの、7月頃から急激にお腹が出始めて、イカ飯みたいになってきた。
おかしいと思って夜でも開いている近所の内科を受診。おじいちゃん医師は顔色を変え、「今すぐN病院(大きな総合病院)の救急で診てもらいなさい」
その足でN病院の救急に行くが、若い医師が勝手に妊娠と誤診して帰される。
後日その病院の産婦人科を受診し、卵巣が腫れていると判明。

手術で左卵巣を摘出。

卵巣腫瘍は摘出して細胞を調べなければ良性か悪性か判りません。
この時点で私は悪性だということは想定してなくて、取れば終わりと思っていました。


病理診断の結果、未分化胚細胞腫瘍(悪性)と判明し、テレビドラマみたいながん告知を受ける。
抗がん剤治療(BEP)を6クール受ける。

5日間入院して抗がん剤の点滴を打ち、2週間+2日は病院の外で普通の生活をする、という3週間が1クールです。
嘔吐が猛烈にひどく、10分に1回くらいのペースで吐きました。
入院中と退院後数日は食事もまともにできませんでした。
とはいえ休学や留年をしたくなかったので、入院していない日は大学に通いました。
友達にも先生にもがんであることを隠していたので、ウィッグをかぶり、吐き気をこらえながら何食わぬ顔で授業を受けていた日もありました。
今思い出だすと自分でも感心します。



抗がん剤治療が終了し、無事に3年生に進級、やがて髪が生えてウィッグもいらなくなり、自称“普通の子”に戻る。
3年生の終わりには就職活動も開始し、がんだったことを過去の話にしようとしていた矢先・・・

2005年
左足の付け根(そけい部)にしこりを発見。

手術で摘出して病理診断の結果、未分化胚細胞腫瘍の細胞が出てきたため、再発と判定。
抗がん剤治療(BEP)を6クール受ける。

再発の発覚は、最初のがん告知よりもショックでした。
抗がん剤の副作用も最初のときよりひどくなり、これまでの人生で1番きつかったかもしれない体験でした。


抗がん剤治療が終了し、無事に大学を卒業し、就職したところで・・・

2006年
腫瘍マーカーが急上昇。
再再発が発覚し、右卵巣・子宮・虫垂・リンパ節などにもがんが広がっていたのでいろいろ摘出。

抗がん剤治療(EP)を3クール(Bはすでに使用限度量を超えていたため)、抗がん剤治療(P単剤)を1クール(途中でEも使用限度量を超えてしまったので)、放射線治療を40グレイ受ける。

  ↓
  ↓
それから2年半が経過した現在まで、ありがたいことに再発はありません。


こんな風に闘病体験を書くと、“壮絶な体験をしたすごい人”みたいに見えるかもしれませんが、
治療中でも、入院していないときは普通に学校に行き、自転車を乗り回し、飲み会に参加したり、恋をしたりしていました。

がんになったからといって毎日が真っ暗になってしまうわけではないし、がん治療中だからといって何もかもが制限されてしまうわけではないことを伝えたいです。


子宮も卵巣も無くて一生子供を産めないし、お腹には大きなキズがあるし、卵巣が無いために骨粗しょう症で骨は70代だし、後遺症により腎臓や膵臓の調子が悪くなりやすいし、20代の女子としては欠陥だらけです
今でも健康な友達と自分を比較して、悔しかったり悲しくなることもあります。

でも、こんな私を大切に思ってくれる家族がいて、こんな私を働かせてくださる職場があり、こんな私と仲良くしてくれる友達がいます。
“がん”をきっかけに出会えた素敵な人たちがいます。

「がんでも堂々と生きられる世の中に」なることをいつも願っているけれど、まずは自分が少し自信を持って堂々と生きてみようと思っています。

どうぞよろしくお願いします



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ all rights reserved.
designed by polepole...

