2009年チーム結成☆日々進化ちゅうです!
若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
タオル帽型紙 “岩手ホスピスの会”さんより
2009年 09月 02日 (水) 07:15 | 編集
(本日の当番:em)

こんにちは
(mixi経由でお越しの方は、コチラの記事もご覧ください。)

8月30日(土)に、RFL中部実行委員会で名古屋に出て来ていたふみちゃんKくんと、OUTLETミーティングをしました。
と、言ってもカフェでお茶しながらですが

企画に関して詰めようとするとメールと電話だけでは活動に限界があるので、久々に顔を合わせて話が出来て、企画実現に向けて気持ちも更に高まりました
この3人で話合うのは、チーム結成時以来なので約半年ぶり


さて、この日、ふみちゃんからタオル帽子の型紙を受け取りました。

その型紙は、“岩手ホスピスの会”さんが会の活動の一環として行っている“タオル帽子活動”で使っている型紙です。


岩手ホスピスの会 : HP


私達OUTLETのタオル帽子製作のきかっけは、以前の記事に書いた通り、GWにふみちゃんおりちゃんと脱毛体験について話をしていたときでした。

その約1ヶ月後、NHKの番組で岩手ホスピスの会さんの活動が紹介されているのを観たふみちゃんから、放送直後にメールがありました。


放送を見て、改めてタオル帽子の必要性を感じた
是非、私達で製作してRFL中部で販売したい



ふみちゃんのメールを受けて、私もさっそく岩手ホスピスの会さんのHPを拝見すると、
自分自身の脱毛体験からだけでは想像できなかったタオル帽子の必要性や、岩手ホスピスの会さんの考案した型紙の優れている点を感じました。


例えば、


乳がんのサバイバーさんは、治療によりホットフラッシュという更年期障害のような症状が出る。
そのため汗をかき易く、家でもウィッグを被ったりニット素材の帽子を被ると非常に暑く頭も汗が出て、気持が悪い。タオル帽子は汗の吸収が良く、また、手軽に洗うことが出来る。


岩手ホスピスの会さんの型紙で作った帽子は、帽子の縫い目を極力少なくしているため肌当たりが良いよう工夫されている。治療により頭部に傷がある人や、化学療法で頭部の皮膚が弱くなっている人などが帽子を被ることで不快な思いをしにくいよう配慮されている。


といった点などです。


さっそくふみちゃんが担当となり、岩手ホスピスの会さんに型紙の注文をしました。
(型紙と見本のタオル帽子実物で、岩手ホスピス会さんへ1000円の寄付となっています。)

その際、
私達がリレー・フォー・ライフ in 中部でこちらの会の型紙で作った帽子を販売し、その売上からリレー・フォー・ライフ in 中部へ寄付、すなわち日本対がん協会へ寄付するという行為を行ってよいか、問い合わせをしました。


結果、快く承諾してくださいました。

郵便事情により(ふみちゃん邸に届かないというトラブルが・・・)、型紙到着まで2ヵ月かかりましたが、この度、ようやく型紙が届きました


岩手ホスピスの会さんは、現在、NHK放送の反響を受けて型紙注文対応に追われているそうです。
そのため、本来の活動である“タオル帽子の製作と配布”が出来ない状況だそうです。


この事を受けて、私達は以下2点を決めました。


① 販売の際に、“岩手ホスピスの会さんの型紙を使用していること”“岩手ホスピス会さんのタオル帽子活動”について出来る限り広める。

② 販売の際に、もし岩手ホスピスの会さんの型紙で作った帽子が売れ残った場合は全て岩手ホスピスの会さんへ寄付とする。また、中部の開催までに製作が間に合わないタオルがあった場合も、全て大会後に製作して岩手ホスピスの会さんへの寄付とする。



②に関しては、私達の目標は“当日完売”ですし、完売すると思っていますが。念のための
お約束です。①については、色々と工夫して紹介できればと思ってます。


岩手ホスピスの会 HP より:

 タオル帽子活動の紹介

 タオル帽子の作り方

 タオル帽子・型紙の注文方法 ※現在発送までに最低でも1ヶ月はかかるそうです。

 YouTube動画-「患者さんへ届け タオル帽子」






私、早速、帽子を作り始めました
「この型紙、凄い」というのが、率直な感想です。
本当、よく出来ています。


製作の様子は次回の記事にて


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ all rights reserved.
designed by polepole...

