2009年チーム結成☆日々進化ちゅうです!
若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
【RFL芦屋まで、あと5日】 OUTLETロゴに込めた思い
2009年 09月 07日 (月) 23:42 | 編集
(本日の当番:em)

こんばんは

昨日より、ブログトップ画像を、OUTLETのロゴにしました
(ロゴに合わせて、テンプレートも同時に換えました)


最初に、OUTLETというチーム名の意味は、以前にもご紹介した通り:

一つは、アウトレット・モールとかのアウトレットという意味です。

アウトレットでは、B級品のような傷や汚れがついた物が売られています。アウトレットを利用する人達は、欠陥のある商品と判っていて、けれどその商品の良さ(質・利便性・価格の魅力)を判って購入します。

私達、若年がんサバイバー達は社会活動における戦力、すなわち商品として簡単に評価されるならば欠陥や傷があると考えられてしまいがちです。実際、手術で傷跡が一杯だったり、見た目でわからなくても遺伝子レベルで問題があったり・・・

でも、こんな私達を愛してくれる・応援してくれる人達がいること、「傷ものだっていいじゃん、それだけじゃないんだもん」という意味でアウトレット商品に例え、OUTLETとしました。

二つ目は、OUTLETには「感情のはけ口」という意味があります。

自分を愛しているし、愛されていると感じるけど、なかなか友達や家族に本音を言えなかったり、
社会活動においては、がんということを隠して生活して苦しかったり、
同じ病気で同じ年代の人と話してみたい・・・

“健康”とは言えないけど、“元気”なこと、
定期的な診察・検査をしていれば働くことが可能なこと、
(がんによっては)化学療法を受けながら、就学・就労が十分できること、
テレビや映画では取り扱われないけれど、「生活していること」を社会に知ってもらいたい・・・・

そんな気持ちを「吐き出す」場がこのチームであったらなと思います。



このような理由からです。(引用記事はコチラ


がんであること=肉体的、精神的、遺伝子レベルで“傷”がある、
それをロゴにすると、こんな感じになります


OUTLET 400 80 before


傷=欠けている文字が、U/L/Tだけなのは、

① チームOUTLETのメンバーたちを表しています。
(がんサバイバーが欠けてる方で、ケアギバーが欠けていない方)

② 社会に、私達が存在しているということを表しています。



欠けてる部分があるけれど、個々はU/L/Tとちゃんと認識できるし、OUTLETという文字列に加えたら欠けているのってあまり気にならないですよね。

これって、私達に似てるなと思います。
私達はごくごく普通に社会に存在していて、基本的に同世代の子達と変わりないから。


そして、
がん体験は私達に「傷=欠けていること」を残すだけではなく、
輝きもあるのだと思います。



その輝きとは、

本来自分達が持っていたけれど、がんになって初めて気付いた輝きや

がんにならなければ光らなかった輝きとか

がんをきっかけに、過程を通して新たに放つ輝きだったり・・・・


なによりもまず、がんの事実を受け止めたときから、
病気と向き合う自分の強さに気付きます。



がんにより、出来なくなったこと、諦めたこと、
時には自分を見失ったり、不安で眠れないときがあっても・・・
失ったものだけではないと思います。


私達のキラキラを欠けた部分に現すことで、このロゴが完成しました



OUTLET 400 80



(パソコン上では黄色ですが、イメージは金色です。フラグは金色を塗っています。)



リレー・フォー・ライフの会場で、このロゴを見かけましたら、
私達に声をかけて頂けると励みになります
OUTLETをどうぞよろしくお願い致します



尚、ロゴの完成に合わせて、OUTLETバナーも変更しました。
こちらも、よろしくお願いします。
(バナーはココにあります)



リレー・フォー・ライフ in 芦屋開催まであと

リレー・フォー・ライフ in 芦屋 HP
9月12日17時~13日12時 兵庫県 芦屋市総合公園

OUTLETも参加します
チームメンバー募集中&当日飛び入り参加も大歓迎です
et
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ all rights reserved.
designed by polepole...

