2009年チーム結成☆日々進化ちゅうです!
若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
RFL新横浜レポート ①
2009年 09月 27日 (日) 06:56 | 編集
(本日の当番:em)

おはようございます

遅くなりましたが
22日・23日に開催されました、リレー・フォー・ライフ in 新横浜のレポートです。

私(em)は、22日の15時~18時の3時間のみ参加しました。

15時からのサバイバーズウォークを是非、リレー・フォー・ライフ初参加のOFF会のみなさんに体感していただきたかったのですが、

私・・・

会場を間違えるという最悪なミス

すぐ近くの、日産スタジアム外周をウロウロしていました。
OFF会のみなさん、すみませんでした。



ようやく受付を済ませて入ると、まずは笑う門には福来たるチームさんのテントへ


090922RFLYokohama (2)


なぜなら・・・


090922RFLYokohama (1)


タオル帽子を販売しているから


090922RFLYokohama (4)


こんなに沢山


090922RFLYokohama (5)


こんなデザインも


090922RFLYokohama (6)


タマネギで染めた帽子 
※本当です!染色のために沢山タマネギを食べたとか・・・


笑う門には福来たるチームさんは、今年6月のNHKの岩手ホスピスの会さんの報道よりも前に、この会の活動とタオル帽子に注目し、リレー・フォー・ライフでの販売を計画されました。
OUTLETが販売許可を頂けたのも、先人の笑う門には福来たるチームのおかげなのです

しかも、こちらのチームのadvocareさん福豆さんニコさんと交流があるということで、事前にニコさんが間を取り持ってくださったのです。
(ニコさん、ありがとうございました!!)

さらに、福豆さんとOFF会メンバーの方がオンライン上の知り合いと判明

そこの状況に、ハンドルネームを聞きつけて、他の笑う門には福来たるチームのメンバーさんも集まり・・・
「あなたが、あのブロガーさんですか!?いつも読んでます!」
とさらに盛り上がって、その場に居た全員が誰かと繋がっているという状況になりました

ということで、全員で記念撮影

090922RFLYokohama (9)


ピンクのTシャツが笑う門には福来たるチームのみなさん、
前列はOFF会のみなさん&私。

advocareさんとタオル帽子についてお話を伺うと、
沢山のタオル帽子の製作はチームメンバーだけではなく、ネット上で全国からタオル帽子製作ボランティアを募ったからとのこと。

例えば家族のためにタオル帽子を作って贈ったことがある人が、
他にも必要な人のためにもっと作ってあげたいとボランティアを希望されたり、
高齢者の方が、社会の役に立てるのなら。という気持ちで製作に励まれたり・・・
という、経緯で応募される方が結構多かったと伺いました。

また、advocareさんは、
「タオル帽子を必要とする人は、すぐにでも欲しい。身近にタオル帽子が、すぐに手に入ることが理想。」
「多くの方々に、タオル帽子の存在を知ってもらいたい。」

と、今回のタオル帽子販売を通して感じた思いを熱く語ってくださいました。


OUTLETの思いと共通する部分もあり、また、これほど沢山の素晴らしいタオル帽子を目の前にすると、よし!私達も中部で頑張るぞ!と気合が入りました。


笑う門には福来たるチームブログ: http://ameblo.jp/waraukado2009/


そして、今回、リレー・フォー・ライフ in 横浜で絶対に写真を撮りたいと思っていたブースへ移動

090922RFLYokohama (19)


中外製薬さんのジャイアント・コロンです。

ジャイアント=巨大な
コロン=大腸

そう、これは大腸の模型なんです
大腸がん啓発のため、今年は全国のリレー・フォー・ライフで活動されているとの事でしたが、残念ながら中部には設営されないそうです
がんと生こまい!のきみさんやAさんにも、見てもらいたかったです。

大腸がんサバイバーなら、中をくぐらなきゃっとはしゃいでいると、
中外製薬のスタッフさんから大腸がんクイズの書かれた紙を渡されました。

サクサクと回答、もちろん全員、全問正解
簡単ですよ

だって・・・


私たち全員、


090922RFLYokohama (11)


大腸がん ステージ4だからっ
↑手に持っているのは、景品の大腸がんリボン。

この事実を中外製薬のスタッフさんに伝えましたが、「嘘でしょ!?」と半ば信じていない様子。
30代-40代で発症するのは、全大腸がん患者の10%程度ですから5人も揃っていたらびっくりですよね。しかも、全員ステージ4。10年前の大腸がん治療成績から比べると、信じられない写真です
(そう、今回私の人生初・OFF会は、大腸がんステージ4女子の集まりだったのです。)


いよいよ、ジャイアント・コロンの中に入ってみると、良性からクローン病などの大腸腫瘍の模型と写真解説が展示されています。

そして、発見

090922RFLYokohama (13)


大腸がん
いかにも、悪そう!って感じですね。笑


RFL新横浜レポート ②へ続く・・・


※写真掲載に問題がありましたら、御連絡ください。削除します。




リレーフォーライフ in 中部 開催まで、あと


2009年10月10日(土) 11:00 a.m. ~ 2009年10月11日(日) 0:00 p.m.
岐阜県岐阜市 岐阜大学 グラウンドにて

OUTLETも参加します
チームメンバー募集中
当日飛び入り参加も大歓迎です
Comment
この記事へのコメント
emさん、おはようございます。

しんよこ、ニアミスでお会いできませんでした。
到着が19時くらいだったのですよ。
残念!ということで@岐阜で。
2009/ 09/ 27 (日) 08: 07: 04 | URL | おかぴ # 3Ar252SE[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おかぴさん

そう!ニアミスなんですよ!v-393
あとで、他の方々のブログでおかぴさんがいらっしゃったと知りました!

お互い、どんな顔かはRFL中部までのお楽しみということで。ふふふ
ちなみに、私の想像(妄想?)のおかぴさんは、おかぴさんのブログに登場する灰色の猫ちゃんです。笑
2009/ 09/ 27 (日) 15: 33: 26 | URL | em@OUTLET # -[ 編集 ]
新横浜ではありがとうございました。
きっとemさんいなかったら、わけわかんなくなってたと思います(^^;)
あとから、タオル帽子買えばよかったなぁ~って思いました。
角(?)が2本のかわいいです。
来年はもうちょっとちゃんと「参加」したいなーと思いました。

中外製薬のスタッフさん「嘘でしょ!?」って反応だったんですか。
でも事実だもーん。
全大腸がん患者の10%に入ってしまった私たちですが、だったら5年生存率の少ない数字の方にも入れる!?

ステージ4女子はみんな元気ですよー。(^^)v
また会いましょうね!
2009/ 09/ 28 (月) 00: 21: 42 | URL | 緑緑*ryuryu # B6hI6adY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
緑緑さん

> 新横浜ではありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました!

> あとから、タオル帽子買えばよかったなぁ~って思いました。
> 角(?)が2本のかわいいです。

写真でオレンジのものですよね!凝った作りですよね~、被ったら
気分も明るくなる感じですし♪

> 来年はもうちょっとちゃんと「参加」したいなーと思いました。

ちょっと話題になった(!?)、「ステージ4女子の会」を作って参加しても
本当面白いと思いますよ!(私、かなり本気ですよ~。)

> 全大腸がん患者の10%に入ってしまった私たちですが、だったら5年生存率の少ない数字の方にも入れる!?

10%に入るくらいだから、5年生存グループに入るくらい大丈夫ですよ!
なんて、OFF会直後で凄く強気です。笑
でも、本当にエビデンスが当てにならない年代なので、悪い事があっても良い事も思いがけず起こるもものですよ☆

> また会いましょうね!

是非是非、次回お会いできるのを楽しみにしています。
2009/ 09/ 28 (月) 23: 51: 29 | URL | em@OUTLET # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ all rights reserved.
designed by polepole...

