2009年チーム結成☆日々進化ちゅうです!
若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
チーム名決定!
2009年 05月 05日 (火) 00:49 | 編集
(本日の当番:em)

こんにちは。
現・管理人の体調不良のため、ブログを長らく休止しておりましたが復活です。

さて、私達のチーム名が決まりました!


OUTLET


です。カタカナで“アウトレット”でも素敵なので、今後表記の仕方は変わるかもしれませんが・・・

チーム名の意味は2つあります。

一つは、アウトレット・モールとかのアウトレットという意味です。

アウトレットでは、B級品のような傷や汚れがついた物が売られています。アウトレットを利用する人達は、欠陥のある商品と判っていて、けれどその商品の良さ(質・利便性・価格の魅力)を判って購入します。

私達、若年がんサバイバー達は社会活動における戦力、すなわち商品として簡単に評価されるならば欠陥や傷があると考えられてしまいがちです。実際、手術で傷跡が一杯だったり、見た目でわからなくても遺伝子レベルで問題があったり・・・

でも、こんな私達を愛してくれる・応援してくれる人達がいること、「傷ものだっていいじゃん、それだけじゃないんだもん」という意味でアウトレット商品に例え、OUTLETとしました。

二つ目は、OUTLETには「感情のはけ口」という意味があります。

自分を愛しているし、愛されていると感じるけど、なかなか友達や家族に本音を言えなかったり、
社会活動においては、がんということを隠して生活して苦しかったり、
同じ病気で同じ年代の人と話してみたい・・・

“健康”とは言えないけど、“元気”なこと、
定期的な診察・検査をしていれば働くことが可能なこと、
(がんによっては)化学療法を受けながら、就学・就労が十分できること、
テレビや映画では取り扱われないけれど、「生活していること」を社会に知ってもらいたい・・・・

そんな気持ちを「吐き出す」場がこのチームであったらなと思います


組織とか団体ににしようなんて考えてません。
今年、2009年の全国のどこかのリレーフォーライフで集まったら面白いだろうな、という若さゆえのつっぱしりみたいなものです。
とにかく、まずは結成に意味があって、どういう風にすすめるかはゆっくり考えたいと思います。

会の規則とか、がん患者としての意識、若年が患者としての使命とか・・・・
そういう面倒な事は一切考えません。
っていうか、無理!笑

一度で良いから若年がん患者の子に会ってみたい。

こんな質問・相談をしてみたい。

みんなで集合写真をとりたい。

治療の話をネタに酒を飲み交わしたい。

などなど、そんな程度の動機での集合をゆるーーく考えてます。
まだ、どこのリレーフォーライフにどんな形で出るのかも、検討中。
メンバーそれぞれに生活があるので、それぞれのスケジュールから最も良い時期・場所で考えていきたいと思います(もしくは、複数参加もアリ!?)


ブログを続けながら、思いつきでテキトーにGOです。
楽しくなくっちゃ意味がない!せっかく、まだ生きてるんだもん。



若年がんサバイバーの定義は、「自分でまだまだバリバリ現役だ!」と思ったらそうです。
がんの部位によって「若い」とか「がん適齢期」という考えは変わりますし、年齢でくくると面白くないなぁと思い、それぞれの気持ちにお任せします。

また、「若かりし頃はがんだったけど、もう孫までいる。」なんて先輩方からの、アドバイスなども伺いたいです。

それから、ご家族の方とか彼女/彼氏ががんという方で「他のがん患者の人はどうしているんだろう・・・」みたいな感じで♪

中部地区から発信の私達ですが、全国・全世界(大きすぎ!)に向けて大発信。

よろしくお願いいたします。
Comment
この記事へのコメント
とっても素敵な名前になりましたね。これからも若さゆえの、思いつきで突っ走ってください!!世の中のみんながこのアウトレットの存在を知れば、今以上にもっともっと楽しい世界が広がると思います。

ところで・・・、年齢でくくられてなくてホッ(笑)。 自称20代ですよん♪飲み会にたまには混ぜてねー。

 
2009/ 05/ 08 (金) 23: 16: 57 | URL | まるこ # -[ 編集 ]
いい名前だねぇ
だいたい中年のおじさんは、若いおなごが好きなものである。で、やはり、わしは、みなさんのこと好きだ。

が、わしが入会すると、ただのすけべじじぃなのが、見え透いているので、遠くから応援しちょります。

楽しんでくだされ!
2009/ 05/ 09 (土) 17: 50: 50 | URL | フランソワ # mQop/nM.[ 編集 ]
ありがとうございます☆
emちゃん
ブログ更新ありがとう。
これからアウトレット仲間を集めて楽しく突っ走ろう♪
治療の話をネタに酒を飲み交わすの、当事者以外の人は引くけど、当事者は意外と楽しくて盛り上がるよね(笑)
そんな飲み会開催しようねv-218

まるこさん
>今以上にもっともっと楽しい世界
突っ走るうちに自然と見えてきますよね、きっと。
楽しみです♪
自称20代、大歓迎です!飲み会にもぜひ来てください。

フランソワさん
遠くからでも近くからでもすけべじじぃでも、応援してくださる人がいて初めてアウトレットの価値が生まれるので、応援とても嬉しいです。ありがとうございます。
2009/ 05/ 10 (日) 10: 56: 59 | URL | 楓@OUTLET # aXjebUEc[ 編集 ]
ありがとうございます
楓ちゃんコメント返しありがとう♪

☆まるこさん☆
とりあえず、突っ走ってみちゃいますよー!
伝えたいこと、語りたいこと、聞いてみたいこと・・・考えていくと、集まりを年代で区切ったらせっかく「生きること」を飲みながら話したいのにもったいないなぁって思って。

☆フランソワ監督☆
すけべじじぃって・・・。笑
監督らしい、鋭い意見お待ちしております。爆走しすぎたら時々、冷や水かけてくださいねー!!
2009/ 05/ 18 (月) 22: 49: 40 | URL | 本日の当番:em # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ all rights reserved.
designed by polepole...

