2009年チーム結成☆日々進化ちゅうです!
若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アナグロ×OUTLET コラボ企画 ~Purple Glove Dance~
2010年 09月 13日 (月) 20:02 | 編集
(本日の当番:em)

こんばんは

10~11日と日本各地で、リレー・フォー・ライフが開催されましたね。
そして・・・今週末は私たちがリレーを繋ぐ番です

さて、RFL岡崎の5日前になって、ようやくアナグロ×OUTLETのコラボ企画のお知らせです

anaglo banner new

×

OUTLET 200 40

決して、もったいぶって引き延ばしたわけではないですよ
RFL岡崎への準備でアワアワしていて遅くなりました
アナグロさんっ!ブログUPが遅くてすみません


それではっ


ドコドコドコドコドコドコ・・・・
↑ドラムの音


タターッ


アナグロ×OUTLETは、
“Purple Glove Dance” (パープル・グローブ・ダンス)動画を制作します


Purple Glove Dance → Purple → 紫の Glove → 手袋 Dance → 踊り

日本語に直訳すると“紫の手袋踊り”です。
“Purple Glove Dance”って何!?”と、思いますので・・・
百聞は一見にしかずですから

まずは、こちらの動画をご覧ください



こような作品をアナグロ×OUTLETで制作YouTubeにUPします

Purple Glove Dance の説明:



↑↑↑上記をざっくり説明すると・・・

Purple Glove Dance はリレー・フォー・ライフの寄付金を集めるためにチーム単位で参加する、アメリカ対がん協会非公認のコンテストです。

Purple Glove Dance Official
Purple Glove Dance 公式サイト

ルールは、
このコンテストの公式の紫手袋を購入し(一箱$20)、チーム単位で手袋をつけて音楽と一緒に踊り、YouTubeにその動画をUPすることです。

コンテストの仕組みとして、
一番閲覧数の多かった動画が勝者となり、勝者チームにアメリカ対がん協会へ寄付する小切手が渡されます。
この小切手の額は最低でも$5,000(今だと大体、42万5000円くらい)になりますが、公式の紫手袋が売れれば売れるほど、小切手の額が上がります。
つまり、紫手袋の売り上げ金が寄付金に使われ、このコンテストに参加するチームが多ければ多いほど寄付金額は上がるというわけです。

で・・・

こう書くと、私たちも寄付金を集めるために動画を制作!?となるのですが

アナグロ×OUTLETコラボ企画では、

① このコンテスト公式の手袋は使用しません
   →海外発送に時間がかかりそうで間に合わなかった

② 参加条件のチーム単位の動画ではありません
   →コラボですから

③ なので、コンテストには参加できません。

④ というよりもすでに、2010年のコンテストは終了しています。(チーン
   →今年7月31日が締め切りでした~。最初に紹介した動画が優勝チームです。


じゃぁ、なんで制作?

というのは、この企画に決定するまでのストーリーがあるのです

昨年のアナグロとOUTLETのRFL中部の交流をきっかけに、「何かコラボしたいですね」と2009年RFLシーズン終了時からアナグロさんとお話をしていました。
で、漠然とですが「動画を作りたい」とRFL茨城の時期くらいから考えていました。

その後メールでもコラボ企画についてアナグロさんとコンタクトを取っていたのですが、やはりメールよりもオンタイムで話をしたほうが良いというわけで・・・7月から企画を本格的に具体化するためSkype会議(インターネット上でチャット形式で会話)を開始!コラボ企画決定まで、約5回会議を開催しました(2.5時間/回)。

動画を制作の方向性として・・・
アナグロとOUTLETのつながりを表現したい。
リレー・フォー・ライフに関連した内容で、サバイバーもケアギバーも参加できるもの。
さらに企画の内容が、他のチームや地域、世界のサバイバー&ケアギバーに繋がるものにしたい・・・


という、構想を描きました。
結果、自分たちでハードルを高くしすぎてしまい(笑)、この構想を具体的化するにはどうしたらいいの???となると、みんな「う~ん」となってしまったのです

すると、おかぴさんが「これって有名な動画なんですけど・・・」と最初に紹介した動画を教えてくれたのです。

これには衝撃が走りました

「楽しそう
「これこそ、イメージしていたもの
「やってみたい~!
と即決全員一致で、Purple Glove Danceをすることになったのです

ですので・・・
コンテスト参加ではありませんが、Purple Glove Danceにインスピレーションを受けながら、アナグロ×OUTLETのコラボという部分も含めてやってみよう!というわけです。

メッセージを伝えたい・・・でも、何よりもまずやる私たち自身が“楽しい!”と思えるものじゃなきゃ意味が無い!!Purple Glove Danceはそんな私たちにピッタリ!!

動画をご覧になると判るとおり、決して“格好良く踊れないといけないわけじゃない”のです。
“音楽にノッてみる”これが出来ればOK
リズムに合わせて、ちょっと手を振ってみるetc.・・・それだけでも、撮影したカットを組み合わせていけば素敵な動画になります

動画使用曲は、ええねん/ウルフルズ、もしくは、君こそスターだ!/サザンオールスターズの予定。
日本で撮るならやっぱり邦楽!歌詞が共感できて動画の主旨に合うものにしたい!ということで、色々候補曲がったのですが、最終的にこの2つに絞りました。どちらの曲にするかは、動画編集段階で決めます。
ですので、撮影時はこの2曲を流しながら(同時じゃないですよ)踊ります。

また、アナグロ×OUTLETのコラボ企画ですが、会場のみなさんの参加もウェルカムです!!
RFL千葉(アナグロ決行)、RFL岡崎(OUTLET決行)、RFL東京(アナグロ×OUTLET決行)で撮影しますので、ご興味のある方は是非声をかけてくださいね(事前に、「参加したい!」とのメールやツイートも大歓迎)。

参加してみたいけれど、YouTubeに載せるのなら「顔出しはちょっと・・・」と気になる人は・・・

帽子を目深に被って目元に影を作って、判別しにくくする。
サングラスや眼鏡を被ってみる。
大人数での踊りに参加、後ろの方でさりげなく踊ってみる。

など、工夫すればどうにかなりますので、遠慮なく「顔出したくないけど、参加したいです」とおっしゃってください。

また、リレー・フォー・ライフの会場内での撮影になりますので、プライバシーには十分配慮したいと思っています。
「普段の生活ではがんのことを隠しているけれど、リレー・フォー・ライフの会場内なら堂々とサバイバーとして振舞える。」という気持ちで参加している方も多いです。
色んな事情の方が参加していますから。

というわけで、OUTLETブログ上で発表が遅くなりましたが。これが、アナグロ×OUTLETのコラボ企画です!!アナグロブログでも、この企画について記事をUPされていますのでそちらもどうぞご覧ください。

ちなみに、
最初に紹介した以外の色んなチームのPurple Glove Danceの動画は、Purple Glove Dance公式サイトでも紹介されていますし。YouTubeで“Purple Glove Dance”と検索すると、関連動画が出てきますよ。

emのお気に入りはこちら↓↓↓



病院スタッフの人たちが、院内で撮影!!CT検査室や手術室でも踊っちゃうのがイイ!
(日本だと怒られるだろうなぁ・・・でも、この遊び心が好き

また、乳がんチャリティのPink Glove Danceというのもありますよ~



というわけで、以上、アナグロ×OUTLETのコラボ企画のお知らせでした
Comment
この記事へのコメント
包括的な解説ありがとうございました◎ 楽しく、かつ、(少しでもいいから)意義あるものを目指したいですね。すでにアナグロは前哨戦(?)でさいたまで一部実施しましたよ。
2010/ 09/ 13 (月) 21: 17: 05 | URL | おかぴ # LAlwZp22[ 編集 ]
Re: タイトルなし
☆おかぴさん☆

> 包括的な解説ありがとうございました◎

emの脳ミソでは、アナグロさんのようにシンプルかつ明快な記事が書けないのです・・・
記事書くのに時間がかかったのも、ブログUPが遅かった理由ですorz

>楽しく、かつ、(少しでもいいから)意義あるものを目指したいですね。

そういった意味でも、Purple Glove Danceという案は本当にほんとうに良いと思いました!
おかぴさんの投げたボールが見事でしたよ♪

>すでにアナグロは前哨戦(?)でさいたまで一部実施しましたよ。

やっぱり(笑)
2010/ 09/ 13 (月) 22: 23: 14 | URL | em@OUTLET # -[ 編集 ]
Dancing参加
日頃のエアロビックの成果の 見せ所かも?
パープルの衣裳 どこかにしまってあったのを 探します。
2010/ 09/ 14 (火) 21: 11: 35 | URL | JIMEsan # KNt6UZHI[ 編集 ]
Re:Dancing参加
☆JIMEさん☆

パープルの衣装??すごく期待しちゃいますv-10
JIMEさんのダンスはOUTLETの誰よりもパワフルそうですね!
ぜひぜひご参加ください。楽しみにしています。
2010/ 09/ 14 (火) 21: 55: 17 | URL | ふみ@OUTLET # -[ 編集 ]
ブラボー!!!!
すばらしい企画ですね!!!!!!
これをスカイプで会議されていたんですね!
ダンス大好き!超楽しみです!
ありがとうございます(泣)
今ちょうど運動会の練習で毎日ダンスしてるし(^-^;
ダンスのキレとしなやかさを今のうち鍛えときます!(笑)
本番も体調万全で臨めるようがんばります!
RFL岡崎がんばってください!
2010/ 09/ 16 (木) 20: 33: 14 | URL | ぁゃこ # -[ 編集 ]
Re: ブラボー!!!!
☆ぁゃこちゃん☆

> これをスカイプで会議されていたんですね!

そうなの~、試しに各自でダンス動画を撮ってね。
それを批評しあったりしたんだけど・・・
大爆笑!こういうことを真面目にやれる全員が凄い♪

> 今ちょうど運動会の練習で毎日ダンスしてるし(^-^;
> ダンスのキレとしなやかさを今のうち鍛えときます!(笑)

頼もしいよ~!
全員でそろって踊るカットがあっても良いなぁと思っているん
だけど、なかなか何を踊ると映えるのかわからなくてね。
ぁゃこちゃんに期待!!

> 本番も体調万全で臨めるようがんばります!
> RFL岡崎がんばってください!

ありがとう~!
お互い、体調に気をつけて参加だね!
では、お先に明日はリレーしてきます。
2010/ 09/ 17 (金) 20: 32: 24 | URL | em@OUTLET # -[ 編集 ]
RFL5周年記念イベント
色付きの文字こんにちは。
来年の茨城でのRFLは日本での開催5周年記念のイベントも兼ねます。
そこで各地の実行委員会にPurple Glove Danceの動画を募集し、会場で編集したものを流すことになりました。
曲はAin't No Mountain High Enoughという天使にラブソングを2のエンディングの曲です。

是非みなさんにも参加していただきたく、メールしています。
どうかよろしくお願いいたします。
ぶんぶんくんに聞いていただければわかると思います。


2010/ 12/ 26 (日) 17: 00: 47 | URL | さとMAMA # 1wIl0x2Y[ 編集 ]
Re: RFL5周年記念イベント
☆さとママさん☆

数あるRFL参加チームのなかから、OUTLETへお声がけくださり有難うございます☆

> ぶんぶんくんに聞いていただければわかると思います。

“繋がり”パワーで(笑)、昨日ぶんぶんさんとコンタクトが取れました。
現在、OUTLETが参加できるかどうか、前向きに検討しております。
(メンバーの住んでいる場所がバラバラなので、色々と調整が必要だったりするのです)

また詳細や、公式発表が決まりましたら教えてください。
是非、うちのブログで紹介させてください☆
2010/ 12/ 29 (水) 00: 33: 26 | URL | em@OUTLET # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/ 01/ 17 (月) 02: 15: 44 | | # [ 編集 ]
パープルグローブダンス
私のメアドを送りました。

ところで、当日は参加できそうですか?

5周年記念イベントとして、白い鳩の形のエコバルーンをリリースします。

サバイバーの方達に是非持っていただきたいので、是非是非いらしてください。

ところで、曲って勝手に使ってYouTubeに流しても問題ってないんですか?

それがちょっと心配です。

それと、息子にI WISH FOR YOUの方がいいのでは?と言われ、曲を変えることになりそうです~。

良かったらメールください。

詳しいことをメールさせていただきます。
2011/ 01/ 18 (火) 21: 28: 06 | URL | さとMAMA # 1wIl0x2Y[ 編集 ]
Re: パープルグローブダンス
☆さとMAMAさん☆

こんばんは。

> 私のメアドを送りました。

非公開コメントとメルアド確認いたしました、
週末にメールさせていただきますので、両コメント(非公開/公開)と
合わせてご質問等、メールにて回答させていただきますね♪

> ところで、当日は参加できそうですか?

em個人としてはとてもとても参加したいな~という気持ちで、
出来ればチームで遠征したいところなのですが・・・
開催場所と開催日時がまだ公式発表されいませんよね?
公式HPも検索したところ、まだオープンされていらっしゃらいような。
チームとして参加検討や決定をするには、公式発表があってからにしたいと思っています。

もし、決定しましたら是非教えてください。
その際は、こちらのブログでも紹介やリンクもさせていただきたいと思います☆

それでは、取り急ぎ返信まで。
また、メールの方で宜しくお願いいたします。
ご連絡ありがとうございました!
2011/ 01/ 19 (水) 22: 48: 46 | URL | em@OUTLET # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 若年性がんサバイバー&ケアギバーチーム OUTLETのブログ all rights reserved.
designed by polepole...

